2016年7月20日、本日オープンの新店「丸 中華そば」へ。
DSCF2348

店主さんはラーメン凪出身。それは退店時に確認して知ったのですが、事前情報ですごく良さげなオーラを感じて訪問w

店の場所は、JR大井町駅西口徒歩約5分。駅から真っ直ぐ伸びた大井町駅前中央通り沿い。 
DSCF2351 

店頭には開店祝い花いろいろ。 
DSCF2415 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF2355

主なメニューは、中華そば680円、煮干そば700円、ざる中華(冷)750円、肉ごはん200円、他。券売機先頭左端は中華そばですが、訪問時売切れ表示、肉ごはんも。オーダーは、「煮干そば」にしました。 
DSCF2353 

店内は、厨房前にまっすぐなカウンター3席、2人卓x3。19:30頃到着で、先客2、後客6。厨房には店主さん、ホール担当女性の2名体制。 
DSCF2361 

最初、閉店したはらぁめん丸@田町の移転かと思って聞いたところ、「へぇ〜そんな店があったんですか?」という想定外の回答。改めて出身をお伺いしたところ、凪に3年いらしたそうです。ってことで、凪ご出身!帰りに見たら、確かに生田大将からの花がありました! 
DSCF2421 

BGMはジャズ。箸は洗い箸でエコ仕様。卓上調味料は、胡椒、唐辛子をごま油で炒めたという自家製「唐華」。 
DSCF2407 

そして待つことしばし、「煮干そば」完成で〜す♪ 
DSCF2375

白い受け皿付きのオーソドックスな中華麺丼で着丼。 
DSCF2388 

具は、チャーシュー、メンマ、きざみねぎ。 
DSCF2379

スープは、さらさらの清湯醤油味。凪のすごい煮干ラーメンほどガッツんとしたインパクトはありませんが、それでもクッキリと綺麗に煮干しが効いた、キレのあるシャープな味わい。印象的には、凪というよりさいころ@中野や流。@十条に近いかも。とにかくニボラーには嬉しいニボニボ度!熱々なとこもイイですね!美味しい! 
DSCF2405 

麺は、平打ちの中太縮れタイプ。聞き忘れたけど、凪製麺かな!?もちもち食感で、麺自体に味があります。啜り心地の良さも秀逸で、煮干スープがよく絡みます。 
DSCF2396 

途中で自家製唐華を投入すると、ピリッと辛い旨辛に味変。 
DSCF2411
 

おいしく完食!隣のお客さんが食べてた冷やしの「ざる中華」がとても旨そうでした。ごちそうさま! 

丸 中華そば (231/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック