2016年7月9日、戸塚の新店「まるもり製麺」へ。
DSCF0926

2016年6月29日オープン。名店らーめん森やの2号店。らーめん工房 縁@香川の後に国道1号を北上してこちらへw

店の場所は、国道1号沿いで箱根駅伝戸塚中継所の場所。中華そば尋の跡地。尋は閉店してしまいましたが、「カミカゼ」として復活する予定らしく、そちらも楽しみ! 

国道1号を南下すると、「あッ!!」という緑の袖看板が目を引きます。最初はなんだろう?って、思わず見ちゃいます。 
DSCF0915 

国道をそれて広場に入ると、「あッ!!ら~めん屋だ!!」の看板が目に飛び込んできます。これはインパクトがありますね~! 
DSCF0918 

駐車スペースは、店舗前の一画。「中華そば←P」の看板があるところ。ガード沿いも大丈夫そう!? 
DSCF0919 

「あッ!!ら~めん屋だ!!」の看板は、自販機コーナの上テントを塗り替えたもの。尋の時は「中華そば」って書いてありました。 
DSCF0932 

13:40頃到着で、店内満席外待ち5、後客数名。私の退店時には行列も解消されてました。 
DSCF0820 

店舗ロゴマークは、◯の中に「森や」の漢字。「森や」の「森」は、「木水土」を組み合わせた造語。こちらを任せられた方は、札幌市の閉店した「らーめんのくきつ」の店主さんとか。 
DSCF0828 

そのうち呼ばれて店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0840 

麺メニューは、正油らーめん690円、大盛同料金。訪問時塩らーめんはX印。 
DSCF0832

サイドメニュー・トッピングは、そぼろめし320円、吊るし豚叉焼250円、他。 
DSCF0823

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席(6x2)。厨房で麺上げ担当は女性の方、サポートの男性と2名体制。セルフのお茶は冷麦茶。BGMはポップス。箸は割り箸。卓上調味料は、丸い容器が白胡椒、四角い容器がレモン胡椒。 
DSCF0847 

そして待つことしばし、「正油らーめん」完成で~す♪ 
DSCF0857

白いすっきりとしたフォルムの切立丼で着丼。 
DSCF0869 

具は、豚と鶏のチャーシュー2種、海苔、メンマ、豆苗、きざみネギ。 
DSCF0860

スープはさらさらの清湯醤油味。ポスターによると、山梨県黒富士地鶏使用とのこと。バランスがいいですね~!キレッキレとかではありませんが、じんわりと旨味がこみ上げてくるタイプで、みんなが好きなそんな味わいです。森やとはぜんぜん違うベクトルですが、滋味が沁みるほっとする味で美味しい! 
DSCF0878 

麺は平打のストレート中細タイプ。ポスターによると、北海道十勝産小麦を使用した自家製麺。なめらかでするスルッといけちゃう喉越しの良さがいい感じ。おいしい! 
DSCF0873 

チャーシューは、鶏と豚の2種類共に炭火吊るし焼きとか。炭火の香りはあまりしませんが、煮豚とは異なる叉焼本来の味がして旨いです。 
DSCF0888 

これだけの内容でしかも大盛り無料、それで690円とは破格のコスパの良さ!スープを完飲しなくても現れる「感謝」の文字に、むしろこちらが感謝wちなみに、「感謝」の「感」の右上の点がハートになっています❤ 
DSCF0889 

おいしく完食!久々に「森や」にも行ってみようかな!ごちそうさま! 

まるもり製麺 (217/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック