2016年5月28日、聖蹟桜ヶ丘の新店「味噌ぶりnoodleみやみや」へ。
DSCF6459

2016年4月30日オープン。RDBによると、「食堂 七彩やみそや林檎堂での修行経験あり」とか。修行先聞いただけで美味しそう!って思うのは、一般的な感覚からするとちょっと変!?(^^ゞ って事で、TAMAZOU-86@八王子の後に訪問w

店の場所は、聖蹟桜ヶ丘駅東口徒歩1~2分。「来々来」の跡地。 
DSCF6452 

ビルの2階に続く階段下が入口ですが、店舗の通りからの視認性は良好で目立ちます。 
DSCF6464 

店頭には木の苗が。券売機上と横にも樹があって、店主さんはアウトドア派か自然愛好家!?w 
DSCF6449 

店頭にはインフォメーションいろいろ。5月16日より営業時間が変わったそうです。ちなみにこの日は、私の退店30分後にスープ・材料切れ終了して、知人がフラれてました(・_・;) 
DSCF6431 

樹を撮り直して、店頭掲示の「みやみやのこだわり」。味噌は7種類をブレンド。麺は、製麺所と何度も話し合って作った特注麺。ですが、さらに改良をお願いしている最中とか。 
DSCF6437

スープには、名古屋コーチン・薩摩軍鶏・プリマスロックを掛けあわせて作った山水地鶏を使用。薀蓄では醤油は下総醤油となっていますが、島根県の醤油に変更したそうです。 
DSCF6454

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF6370

主なメニューは味噌ヌードル800円、鶏そば(正油)700円、油そば600円、チャーシュー丼250円、野菜スムージ100円、他。 
DSCF6444 

店名は「味噌ぶりnoodle」ですが、味噌・正油味の鶏そば・油そばの3トップフォーメーション。 
DSCF6445 

オーダーは、券売機先頭左端の「味噌ヌードル」で。券売機上には、「村上朝日製麺」の木札。 
DSCF6372 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。12:20頃到着で、先客8後客6。一時店内待ちも発生という人気っぷり。 
DSCF6377 

照明はなんとランタン型で、店主さんはやっぱりアウトドア派w 店舗外観画像を整理していて気づいたのですが、店内に数個吊り下げてあるランタンは、どれか1つが強く明るく光って、強く光るのが順番に変わっていきます。頭上の事ゆえ、カウンターに座ってるとまったく気づきませんが(^_^;) 
DSCF6379 

厨房には店主さんかな?接客担当の男性スタッフは、質問すると丁寧にいろいろと教えてくれてとても親切。BGMはJ-Pop、徳永英明とかw 箸は洗い箸でエコ仕様。 

卓上調味料は、白・黒・赤で塩、黒胡椒、赤いボトルはラー油でしょうか?お冷のグラスは、ステンレス製保冷タンブラー。卓上の缶の中身は、髪結いグッズ。 
DSCF6375 

そして待つことしばし、「味噌ヌードル」完成で~す♪ 
DSCF6394

ストローハットを逆さにしたような切立丼で着丼。 
DSCF6403 

具は、チャーシュー、水菜、黄パプリカ、肉そぼろ、アーリーレッド(赤玉葱)。 
DSCF6408

赤くて甘酸っぱいソースの正体は、トマトとチーズのペーストだそうです。当初青菜をペーストにしたソースをトッピングしていて、初期に撮影したメニュー画像の写真は全体的にグリーンが多め。ただ、青臭いという意見続出で、トマトソースメインにリバイスしたそうです。 

シープは、とろみのある白湯味噌味。味噌だれは、西京・九州・仙台・江戸甘・信州・瀬戸内・八丁の7種類の味噌をブレンド。動物性メインの味噌味で、香ばしい味噌の風味と濃厚でまったりとしたコクと奥行きのある味わいが楽しめます。これは美味しい~! 

DSCF6420 

麺は村上朝日製麺製の中太縮れタイプ。もちもちっとしたコシのある麺で、濃厚なスープに負けない食べ応えがあります。味噌スープとのマッチングもすこぶるいいですね!旨いなぁ~! 

DSCF6410 

具では大ぶりカットの低温調理ロースチャーシューが秀逸。ローストポークの様にジューシーでしっかりと肉の味がしてウマウマ!味噌ラーメンには入ってていて欲しいひき肉もしっかりとトッピングされていて、スープや麺だけでなく具でも満足感はバッチリです。 

おいしく完食!周りのお客さんの正油そば・油そば比率も高く、他のメニューにも興味津々です。ごちそうさま! 

味噌ぶりnoodleみやみや (170/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック