2015年9月21日、平間の新店「煮干し背脂ラーメン 魚魂」へ。
DSCF0904

2015年8月29日オープン。2013年5月15日にオープンした二郎インスパイア系の「ラーメン豚魂」が、山形県酒田市の「ケンちゃんラーメン」インスパイア店にリニューアル。ずーっと気になっていましたが、SWにようやく来れました!川崎で1杯いただいたあと、こちらで2軒目w

DSCF0850店の場所は、平間駅徒歩約7分。 

「麺屋いづみ」→「豚魂」の跡地? 

DSCF0857入口脇には、店舗横の自販機は特保飲料水格安にて販売中のインフォ。 

お持ち帰り販売も開始とか。容器代別途100円?必要。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0858

DSCF0852主なメニューは、 
ラーメン小200g550円、 
ラーメン300g600円、 
大ラーメン400g750円、 
つけ麺は各ラーメンにプラス20円、他。 

200gで通常のお店の普通と書かれてますが、ゆで前200gだと大盛相当のような気が(^_^;) 

ってか、200gで550円とは、キャンペーンセールかと見紛うほどの激安っぷりw 

DSCF0899麺は、防腐剤不使用の自家製麺だそうです。 

自家製麺ってことで、ある程度麺のコストを抑えることで、低価格での提供が可能になっている面もありそうです。 

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン小」にしました。 

食券を渡すと、味の濃さ・脂の多さ・麺の固さのお好みを聞かれます。全部普通でお願いしました。 
DSCF0867

DSCF0865店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。 

定刻5分過ぎに到着で、先客3、後客4。 

待ちこそ発生しませんが、退店した人数分入ってくるような常時満席キープ的な、いい感じの回り具合。 

厨房には店主さん、ワンオペ体制。Tシャツのバックプリントは、一杯入魂w 

BGMは、インターFMかな? 箸は割り箸。 

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子、特タレ。 

そして待つことしばし、「ラーメン 小」感性でーす♪ 
DSCF0868

DSCF0885サイドラインの勾配がきつめの高台丼で登場。 

具は、海苔2枚、チャーシュー、きざみネギ。 
DSCF0888

DSCF0897スープは、表面を細かい背脂がビッシリ覆った背脂煮干醤油味。 

さらりとした清湯ですが、煮干しがガッツリと効いています。 

そこに大量の背脂で、久々に大好きな背脂煮干しラーメンに邂逅! 

個人的には、背脂の量は適度でタレはややシャッパ目。

ですが、狭いスポットの話で、このままでも十分ストライクゾーン。 

背脂のコクと煮干しの旨味の相乗効果がたまらず、とても美味しい! 

DSCF0892自家製の麺は、平打のゆるやかなウェーブのあるタイプ。 

すべすべの麺肌でコシのあるシコシコとした食感が特徴。

個人的好みよりかは幾分固めのゆで加減ですが、十分許容範囲。 

麺自体も旨くて、背脂煮干しスープが絡むと、最強タッグ的にウマすぎます! 

美味しく完食!小でも十分満足出来るボリュームでした。 

「ケンちゃんラーメン」は未食で比べられませんが、同じくケンちゃんラーメンも意識したと店主が明言する葉山@牛込柳町と比べると、葉山は背脂の入らないあっさりタイプ。麺は葉山が青竹による手打ち感満載で、こちらは滑らかさが特徴。どちらも甲乙つけがたいっす(^_^;) 

もし次回機会があれば、味薄め・麺やわめで注文しよっと!「つけ麺」バージョンも気になります。ごちそうさま! 

煮干し背脂ラーメン 魚魂 (337/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック