熊本地震で被災された皆さまへ、心よりのお見舞いを申し上げます。

2016年5月6日、本日プレオープンの新店「桂花ラーメン 幡ヶ谷北口店」へ。
DSCF4177

5月8日グランドオープン。個人的には、熊本ラーメンと言えばまず最初に思い浮かぶのが「桂花ラーメン」で、ブログを始める前から何度も食べてるお気に入りのお店。昔は、

PCの日本語FEPで「桂花」が変換出来なくて、「かつらはな」と打って変換したり、辞書登録したのが懐かしいwww

被災地熊本へ、食べて支援の想いを込めて、本日はこちらへw

DSCF4173ここで、桂花ラーメンのおさらいw 

1955年(昭和30年)熊本市で創業。 

1968年(昭和43年)新宿に出店。 

マー油を考案したのも、桂花創業者の女性店主。 

2010年11月、民事再生法の適用を申請。 

ですが、すぐにライバルの「味千ラーメン」が支援に乗り出すことに。 

先の熊本地震では、桂花ラーメン本店も営業不能に。県内はともかく、熊本からの食材で営業している他県の桂花ラーメンの営業も諦めかけましたが、こんな時にこそ熊本の味を食べて欲しいと一念発起。県内の物流がほぼストップする中、熊本店のスタッフが自ら県外への配送を行う体制を構築。東京含む熊本以外の桂花ラーメンは、辛うじて営業を継続することが出来たという! 

また、桂花ラーメンは、グループの味千ラーメンと共に、連日市内の各地で数100食〜1500食の炊き出しを実施。凄いなぁ〜!これまで以上に桂花ラーメンが好きになりました(´▽`)ノ


DSCF4167店の場所は、幡ヶ谷駅北口出て左へ二軒目。 

「天下一 幡ヶ谷店」の跡地。 

5/6(金)プレオープン、5/8(日)11時グランドオープン。5/7はお休みみたいなので、要注意! 

入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、太肉麺980円、桂花ラーメン720円、叉焼麺880円、五香肉麺980円、阿蘇ラーメン780円、他。 
DSCF4072

DSCF4201券売機そばに、オープン記念クーポン(トッピング太肉1個サービス)付きチラシ発見! 

ならばと、「桂花ラーメン」をポチッとプッシュw 

チラシ裏は「太肉麺」の紹介。 
DSCF4207

DSCF4067券売機上のボードには、「食べて復興支援」というくまモンのイラストが。 

DSCF4068熊本のお取り寄せ可能な食品の紹介で、美味しく食べて被災地の支援が出来るって、素晴らしい! 

店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター12席、手前に4人卓x3。 
DSCF4143

19:50頃到着で、先客6、後客6位。スタッフは全員男性で4名。 
DSCF4137

DSCF4133店内は中央付近、カウンタ後ろの棚には募金箱設置。もっと目立つようにした方がいいかも(^_^;)

DSCF4082卓上にも、「食べて復興支援」のパウチ・リング止の商品紹介が何ページ分もありました。 

DSCF4079「阿蘇ラーメン」に使われている志賀食品の高菜。 

「桂花ラーメン」もお取り寄せ可能。もちろん都内の店舗でお土産として購入可能。 
DSCF4085

DSCF4221幡ヶ谷店でもお土産の取り扱い有りとの事で、帰りがけに募金代わりに早速購入w 

おうちで太肉麺がメチャ楽しみ~!w 

こちらも志賀食品の高菜 
DSCF4086

他にも何枚ものシートがありました。でも、まもなくラーメンが出来上がりそうで、撮影を断念。 
DSCF4092

DSCF4074BGMはポップス。箸は割り箸。 

卓上調味料は、白胡椒、酢、一味唐辛子、醤油。 

お冷代わりのお茶はプアール茶。 

そして待つことしばし、「桂花ラーメン(オープン記念太肉トッピングサービス)」完成で~す♪ 
DSCF4097

DSCF4111以前から変わらないシンプルな高台丼で着丼。 

具は、チャーシュー、味玉半個、茎わかめ、メンマ、わけぎ、サービス太肉。 
DSCF4107

DSCF4130スープは。少しとろみのある豚骨醤油味。 

表面にマー油が浮かんでいます。 

定番の安定した懐かしい味で、ほっとする味わい!やっぱり美味しい! 

DSCF4117麺は中太ストレートタイプ。以前よりは柔らかめに茹で上げる感じにシフトしたのでしょうか? 

昔は生ゆでかと思える程固ゆでで、それが歯切れよく癖になる食感でしたが、少し食べ易く進化したかと。 

ですが、それでもデフォでやや固めのゆで加減は、旨味たっぷりの豚骨スープと相まって美味しい! 

具では、太肉がトロットロに柔らかく、コラーゲン効果でお肌ツルツルになりそうw チャーシュもジューシーで旨っ!茎わかめのコリコリ食感もいいですね~! 

おいしく完食!まだまだこれからだけん、がまだせ熊本!ごちそうさま! 

桂花ラーメン 幡ヶ谷北口店 (148/’16)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック