熊本地震で被災された皆さまへ、心よりのお見舞いを申し上げます。
2016年5月6日、本日プレオープンの新店「桂花ラーメン 幡ヶ谷北口店」へ。
5月8日グランドオープン。個人的には、熊本ラーメンと言えばまず最初に思い浮かぶのが「桂花ラーメン」で、ブログを始める前から何度も食べてるお気に入りのお店。昔は、
PCの日本語FEPで「桂花」が変換出来なくて、「かつらはな」と打って変換したり、辞書登録したのが懐かしいwww
被災地熊本へ、食べて支援の想いを込めて、本日はこちらへw
ここで、桂花ラーメンのおさらいw
1955年(昭和30年)熊本市で創業。
1968年(昭和43年)新宿に出店。
マー油を考案したのも、桂花創業者の女性店主。
2010年11月、民事再生法の適用を申請。
ですが、すぐにライバルの「味千ラーメン」が支援に乗り出すことに。
先の熊本地震では、桂花ラーメン本店も営業不能に。県内はともかく、熊本からの食材で営業している他県の桂花ラーメンの営業も諦めかけましたが、こんな時にこそ熊本の味を食べて欲しいと一念発起。県内の物流がほぼストップする中、熊本店のスタッフが自ら県外への配送を行う体制を構築。東京含む熊本以外の桂花ラーメンは、辛うじて営業を継続することが出来たという!
また、桂花ラーメンは、グループの味千ラーメンと共に、連日市内の各地で数100食〜1500食の炊き出しを実施。凄いなぁ〜!これまで以上に桂花ラーメンが好きになりました(´▽`)ノ
店の場所は、幡ヶ谷駅北口出て左へ二軒目。
「天下一 幡ヶ谷店」の跡地。
5/6(金)プレオープン、5/8(日)11時グランドオープン。5/7はお休みみたいなので、要注意!
入店すると、まず券売機で食券購入です。主なメニューは、太肉麺980円、桂花ラーメン720円、叉焼麺880円、五香肉麺980円、阿蘇ラーメン780円、他。
券売機そばに、オープン記念クーポン(トッピング太肉1個サービス)付きチラシ発見!
ならばと、「桂花ラーメン」をポチッとプッシュw
チラシ裏は「太肉麺」の紹介。
券売機上のボードには、「食べて復興支援」というくまモンのイラストが。
熊本のお取り寄せ可能な食品の紹介で、美味しく食べて被災地の支援が出来るって、素晴らしい!
店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター12席、手前に4人卓x3。
19:50頃到着で、先客6、後客6位。スタッフは全員男性で4名。
店内は中央付近、カウンタ後ろの棚には募金箱設置。もっと目立つようにした方がいいかも(^_^;)
卓上にも、「食べて復興支援」のパウチ・リング止の商品紹介が何ページ分もありました。
「阿蘇ラーメン」に使われている志賀食品の高菜。
「桂花ラーメン」もお取り寄せ可能。もちろん都内の店舗でお土産として購入可能。
幡ヶ谷店でもお土産の取り扱い有りとの事で、帰りがけに募金代わりに早速購入w
おうちで太肉麺がメチャ楽しみ~!w
こちらも志賀食品の高菜
他にも何枚ものシートがありました。でも、まもなくラーメンが出来上がりそうで、撮影を断念。
BGMはポップス。箸は割り箸。
卓上調味料は、白胡椒、酢、一味唐辛子、醤油。
お冷代わりのお茶はプアール茶。
そして待つことしばし、「桂花ラーメン(オープン記念太肉トッピングサービス)」完成で~す♪
以前から変わらないシンプルな高台丼で着丼。
具は、チャーシュー、味玉半個、茎わかめ、メンマ、わけぎ、サービス太肉。
スープは。少しとろみのある豚骨醤油味。
表面にマー油が浮かんでいます。
定番の安定した懐かしい味で、ほっとする味わい!やっぱり美味しい!
麺は中太ストレートタイプ。以前よりは柔らかめに茹で上げる感じにシフトしたのでしょうか?
昔は生ゆでかと思える程固ゆでで、それが歯切れよく癖になる食感でしたが、少し食べ易く進化したかと。
ですが、それでもデフォでやや固めのゆで加減は、旨味たっぷりの豚骨スープと相まって美味しい!
具では、太肉がトロットロに柔らかく、コラーゲン効果でお肌ツルツルになりそうw チャーシュもジューシーで旨っ!茎わかめのコリコリ食感もいいですね~!
おいしく完食!まだまだこれからだけん、がまだせ熊本!ごちそうさま!
桂花ラーメン 幡ヶ谷北口店 (148/’16)