2016年5月3日大安、本日オープンの新店「麺屋 海神 池袋店」へ。
DSCF3779

新宿本店、吉祥寺に支店のある麺屋海神の3号店。昨日オープンの中村麺三郎商店@淵野辺→本日オープンの木桶仕込味噌らーめん 味噌蔵@新大久保の後、この日の3軒目w

DSCF3766店の場所は、池袋駅西口徒歩約1分。鶏そば 壽のほぼ真正面w  

DSCF3762

麺屋海神のおさらいw 

2004年4月「どう楽」として、移転前の「麺屋ごとう」の隣に創業。 

ごとうはいつも行列でしたが、「どう楽」は鳴かず飛ばず。 

2004年9月石神秀幸氏のプロデュースにより「麺屋 海神」として鮮魚系ラーメン店へリニューアル。 

2006年2月閉店。 

2007年10月25日、新宿へ移転オープン。移転後は石神氏とは無関係。 

勝どき・浅草・立川・府中などへ支店展開(いずれも閉店)。出店後短期間で閉店した店舗は、FC店かもしれません(未確認)。 

現在は、新宿・吉祥寺・池袋の3店舗。池袋西口へは約10年ぶりの凱旋出店。 

DSCF3773店頭には有名人からの開店祝花いっぱい。トニー・ジャン、知花くらら、阿部力、 

DSCF3775具志堅さん、山本譲二さん、他。 

DSCF3752店頭の水槽には、九十九里産のハマグリ。 

水槽横のウォーターネオンは、カラフルに色が変化。 
DSCF3753DSCF3754DSCF3755DSCF3756  

DSCF3661こちらでは、 その日仕入れたアラによる鮮魚のあら炊きラーメンを提供。 

日によって仕入れ状況により、スープの味が変わるお店。 

この日のアラは、真鯛・穴子・平政・金目鯛・平目。 

DSCF3760麺は豊華食品製を使用。  

DSCF3758店内は、壁に向かったカウンター5席、2人卓x4。14:30頃到着で、先客10名位。後客4名。スタッフは厨房・ホール・外の呼び込みに、男女合わせて総勢7名。券売機は無く伝票方式、食後レジにて後会計制。 

卓上には大きなメニューブック。1・2ページ目は薀蓄。 
DSCF3671

DSCF36793ページ目、あら炊き塩らぁめん830円、 

DSCF36824ページ目、あら炊き辛塩らぁめん880円、 

DSCF36865ページ目、あら炊きはまぐりらぁめん1290円、あら炊きあさりらぁめん1290円 

DSCF36886ページ目、トッピング 

DSCF36927ページ目、飯類 

DSCF36968ページ目、おつまみ 

お店の推し麺は、「あら炊き塩らぁめん+へしこ焼きおにぎり」セット980円。この日既に2.5杯食べてるのでおにぎりは回避(^^ゞ 
DSCF3669
  
DSCF3698箸は割り箸。卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子、山椒、醤油。 

DSCF3665柚子胡椒はスタッフに言って出して貰う方式。 

そして待つことしばし、「あら炊き塩らぁめん」完成で~す♪ 
DSCF3706

DSCF3727大きめの丸い特徴的なレンゲは昔から健在w 

具は、白髪ネギ、みょうが、針しょうが、大葉、糸唐辛子、鱈のすり身に海老を練り込んだつみれ、細かく砕いた軟骨を散りばめた鶏のつくね。 
DSCF3717

DSCF3745スープはさらさらの清湯塩味。アラ汁ですが、ワイルドな漁師汁的なものではなく、会席料理のすまし汁のよう。 

油っけも殆ど無く、上品な和出汁といった風情。 

10年前は、このスープが衝撃的でしたw 

新鮮味はありませんが、今でも衰えを知らない味で美味しい! 

DSCF3728麺は、宝華食品製のストレート細麺。 

ちょっとザラつきのある表面で、意外なほどしっかりとしたコシがあります。 

のんびり食べても伸びにくいのも特徴で、旨いです。 

おいしく完食!超激戦区ですが、定着するといいですね~!ごちそうさま! 

麺屋 海神 池袋店 (144/’16) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック