2016年3月16日、西新宿五丁目の新店「麺家 さざんか」へ。
DSCF7466

2016年3月15日オープン。営業時間が不明でしたが、公式FBによると夜営業もある模様。ただし初日は完売早仕舞い。売切れ終了のリスクはありますが、思いきって行ってみることに!

DSCF7474こちらは、ぼぶさんの記事によると、中央区にあるお店のネクストブランドの様です。 

DSCF7468店の場所は、西新宿五丁目駅徒歩約5分、都庁前駅徒歩約9分。 

西新宿駅からも徒歩圏内。新宿駅から歩いたら、結構遠かったf^_^;) 

DSCF7480店舗は路地入ったすぐの所にあって、ちょっと隠れ家的雰囲気。 

ただ、表通りに面したビル壁面上方には、袖看板。路地入口には、A型立て看板があって、迷うことはありませ。 

DSCF7454店頭には開店祝花。サッポロ製麺からの花がありました! 

DSCF7362入店すると、まず券売機で食券購入です。 

ってことで、無事間に合いましたw 

DSCF7449主なメニューは、中華そば700円、さざんか担々麺840円、さざんか担々つけ麺870円、つけ緬730円、他。 

オーダーは、オススメという「さざんか担々麺」にしました。 

DSCF7393店内は、移動可能な2人卓を組み合わせた4人卓x1、2人卓x1。 

壁に向かったカウンター逆L字型カウンター6席(4席・2席)。 

20時頃到着で、先客9後客2の所で売切れ終了。危なかった(;^_^A 

ってことで、食後に撮影した店舗外観は札がclosed。 

DSCF7390っていうか、先客で食べてるのは一人だけで、皆さん注文品待ち。 

お客さんがドッと入った直後みたいな雰囲気。これはもう長期戦を覚悟。 

スタッフは店主さんとサポートの男性・女性各1。 

BGMはジャズ。音を消したモニタでは地デジ放送、訪問時世界仰天ニュースなうオンエアw 

卓上メニュー。 
DSCF7378

卓上メニュー裏は、おつまみ・ドリンクメニュー。 
DSCF7367

DSCF7382箸は割り箸。 

卓上調味料は、酢、ミル入黒粒胡椒。 

そして待つことしばし、「さざんか担々麺」完成で〜す♪ 
DSCF7397

DSCF7415着席から約24分後、予想通り時間がかかりましたが、「お待たせして申し訳ございません。お詫びにワンタンを入れさていただきました」とか。 

あらら、かえってすみませんm(_ _)m 

ちなみに次の「中華そば」のお客さんには、チャーシューがサービスされてました^^; 

具は、海苔、メンマ、ひき肉、溶き卵、きざみ青ねぎ、サービスのワンタン。 
DSCF7406

DSCF7433スープは、さらさらの清湯醤油味。 

「坦々緬」ですが、胡麻と花椒は香らず辛味はラー油由来。 

玉ねぎは無くて勝タンとも異なるシフト。

溶き卵入りなとこから、酢が入らない酸辣湯麺ってのが味的にも一番ぴったりくる感じ。 

食後に店主さんにお聞きした所、〆にご飯を入れておいしい味を目指したそうです。オリジナリティがあり、高級中華料理的な味わいもあって、とても美味しい! 

DSCF7421緬は、中細縮れタイプ。 

外の開店祝い花より、多分サッポロ製麺製。 

モチコシ感がしっかりとあって、何気に緬自体いいじゃないですか!スープの絡みも良くて、旨いです! 

DSCF7442ワンタンは、肉ワンタンとエビワンタンのミックス。 

ピロピロの皮の中央に、下味のしっかり付いた餡がミッシリと詰まっていて、ワンタン単体でも特筆の旨さ! 

ただ、「担々麺」よりはシンプルな醤油の「中華そば」の方が、よりワンタンの味が活きそうです(^_^;) 

おいしく完食!「中華そば」の方も激しく気になります!ごちそうさま! 

麺家 さざんか (81/'16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック