2016年1月23日、高田馬場の新店「RAMENマッハ」へ。
2016年1月16日オープン。最初、某評論家な方がいよいよ自分で開業したのかと思いましたが、違ったみたいな(^_^;) Parade@都立大学→宣久@芦花公園の後、この日3軒目に訪麺w
店の場所は、さかえ通りの奥。 「ややや」→「大誠」と入れ替わった跡地。
「大誠」はなかなか良かったと思うのですが、難しいですね~!
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、超濃厚ラーメン 黒丸750円、濃厚ラーメン白丸750円、極 煮干豚骨ラーメン800円、特製 塩ラーメン750円、他。 オーダーは、「煮干」のキーワードに惹かれて「極 煮干豚骨ラーメン」にしました。
店内は、厨房をL字型に囲むカウンター12席位。 13:10頃到着で、先客4後客2。
スタッフは厨房とホールに、男女各2名ずつ計4名。
券売機が治まったラックの天板の上には、「RAMEN マッハ」の麺箱が積まれています。
ですが、外と厨房にある麺ケースはロゴや製麺所名のない白いもので、木箱は飾り用かと(^_^;)
BGMは、J-Pop。箸は洗い箸でエコ対応。 卓上調味料は、酢、醤油、ラー油、GS拉麺胡椒。
お冷のグラスは、保温性の高いステンレス製。
そして待つことしばし、「極 煮干豚骨ラーメン」完成でーす♪

球体の上部3割をカットしたような、壺形の丼で登場。 具は、海苔、チャーシュー、穂先メンマ、きざみ青ねぎ。

スープは、どろどろの豚骨醤油味。煮干しも来てますが、豚骨に押され気味。スープの粘性が高いドロ系ですが、味も濃くてしかもかなりしょっぱい!
タレの分量間違えてんじゃないかな?って位のしょっぱさで、しかも箸休めにメンマをかじるとこれまた激しょっぱい(^O^;)
麺は、ストレート中太タイプ。濃厚なスープに麺が負けないようにという配慮か、デフォでバキバキのバリカタなゆで加減。 まあ確かにドロドロスープに拮抗するには、極太麺か超固麺ですが、やり過ぎな感じもして、ややバランスが崩れてる気がしたりとか^^;
先客・後客で、「超濃厚ラーメン 黒丸」を注文すると、一緒に割りスープのポットが提供されてました。 ワタシの時はたまたま前客の「黒丸」注文の名残でポットがそのままあって、「極 煮干豚骨ラーメン」でも割りスープが提供されるのか不明。
ですが、ショッパすぎるので割りスープを拝借w
割りスープは昆布出汁かな?透明なさらさらの清湯で、ほのかな塩味。
いい感じになるまでスープ割りして完食。 なんか、ライスのおかずになりそうな一杯でした。ごちそうさま!
RAMENマッハ (22/’16)