2016年1月6日、「麺屋武蔵 芝浦本巻」へ。
DSCF0321

期間限定「濃厚エビベジら〜麺」狙い。田町で本日オープンの新店に向かう途中、そう言えば武蔵で限定あったなとダメ元で様子伺いに。券売機見たらまだ売り切れになってなかったので、イッちゃうことにしましたw
「麺屋武蔵 芝浦本巻」の限定は「濃厚エビベジら〜麺」。1月4日~11日まで、15時から1日限定10食、1000円。
DSCF0253

「武蔵」のシングルブランドで限定麺とは珍しい!もしかして、シングルブランド初?の限定ではないでしょうか? 

DSCF0260「エビベジ」とは、 
「栃木県下野市にある野菜農家「海老原ファーム」が生産する野菜のブランド名称。 海老原ファームでは、野菜の美味しさを追求して、徹底したこだわりのもとで多品種生産し続けている。 海老原ファームの野菜の美味しさは、コアなファンを続々と生み、都心の一流ホテルのメニューにエビベジのサラダが登場するなどしている。」 
↓ 
こちらのサイトより引用。 

今回の限定は、海老と野菜を使ったメニューではなく、こだわり野菜「エビベジ」を使ったベジ創作麺。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0259

限定のボタンがなかなか見つからず、しばらく探してしまいました。お目当てのボタンは、左端上から5行目。10食限定ですが15開始のためか、まだありました!食券を渡すと、並・大を聞かれます。限定メニューですが大盛り無料なんですね。ワタシは普通盛りで^^; 

DSCF0254もう一つの期間限定メニューは、「味噌武蔵ら~麺」。冬季限定ですね~! 

DSCF026119:00頃入店で、先客はカウンターに2とやや寂しい感じ。 

ですが、奥のテーブル席は賑やかで、グループ客は多そうでした。 

後客6名程。スタッフ5名。BGMはJAZZ。 

そして待つことしばし、「濃厚エビベジら〜麺」完成でーす♪ 
DSCF0271

DSCF0286いつもの武蔵丼で登場。 

具は、糸唐辛子、ニンジン細切り、レンコン素揚げ、ブロッコリー、ネギ、他。薄切りチャーシューにしか見えない褐色のものは、なんと大根! 
DSCF0289

DSCF0309スープはとろりと濃厚な、文字通りのベジタブルポタージュ。ですが、厳密には「ビーガン」ではないそうですので、動物性の出汁も合わせているのかな!? 

新鮮な野菜の旨味がギュギュと凝縮されてる感覚で、そりゃもう美味しい! 

ただ、麺と具の量に対してスープがやや少なく、汁多めの汁なしみたいな状態なのがちょっと惜しいかなぁ。 

DSCF0304麺は、中太ほぼストレートタイプ。特別誂えの麺かどうか不明ですが、この麺はスープとのマッチングが非常に良く、とても美味しいかったです。 

いつもの麺も旨いのですが、それよりもさらに好印象でした。いつもと同じ麺かもですが(^O^;) 

DSCF0307提供時に、「フムスを溶かすと味が変わりますので、途中で溶かしてみてください」とアナウンスがありました。最初何のことか分からず聞き返しちゃいましたが(^^ゞ 

豆を煮てトマトソースとカレー粉を加えて固めた「フムス」がトッピングされていて、それを溶かすと味変するとか。 

「フムス」はごく柔らかいしっとりとしたクッキーみたいな感じで、そのままでもトマトカレーな味がしますw 

溶かすとそのまんまですが、トマトとカレーの風味が広がって、また違った味わいに。 

おいしく完食!限定情報があまり拡散されてない様で遅くまで残ってるみたいです。狙い目かもw ごちそうさま!

麺屋武蔵 芝浦本巻 (3/’16)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック