2015年12月30日、江戸川橋の新店「BASSO」へ。
DSCF9970

2015年12月27日オープン。BASSOドリルマン@池袋が手がける中華そば しながわに次ぐ3号店。「BASSOドリルマン」系列なら旨いに違いないと、田なか second@秋葉原→虹ノ麺@神田の後に連食w

DSCF9918店の場所は、矢吹町交差点に近い早大通り沿い。 

「つけ麺処 無庵」跡地の様です。 

DSCF9921営業時間は11:30~15:30と昼のみ。 

IMG_3700年末は12/30がラスト。年始は1/5スタート。

DSCF9923入店すると、まず券売機で食券購入です。 

DSCF9925主なメニューは、中華そば800円、煮干しそば800円、つけそば800円、他。 

券売機の画像では分かりませんが、訪問時煮干しそばとつけそばは売切表示で、中華そば系のみ販売中。 

中盛無料。 

食券を渡すと、並盛か中盛か聞かれます。3軒目なので当然並盛で^^; 

DSCF9930店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。 

券売機とカウンターの間にテーブル席が置けそうな空間がありますが、現在は待ちスペースになっています。 

12:30頃到着で、店内満席待ち1名に接続。 

タイミング良くすぐに席が空いて、着席。 

後客6、内1名知り合いとかw 厨房には店長さん?ワンオペ体制。 

品川店主はいらっしゃいませんでした。 

DSCF9933BGMはR&B系。箸は洗い箸と割り箸のW装備。 

卓上調味料は、一味唐辛子、ミル入り胡椒。 

ちょっと気になったのが、特製中盛とノーマル並盛を間違えて盛り付け。提供直前に気付いて、並盛の丼から味玉とチャーシュー2枚を、箸を使わず直接素手で取って(指でつまんで)中盛の丼に移すとか。綺麗な手だと思いますが、止めた方がいいと思います。 

そして待つことしばし、「中華そば(並)」完成でーす♪ 
DSCF9943

DSCF9953白い反高台丼、大きめの丼で登場。 

具は、海苔2枚、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ナルト、きざみネギ。特製からの仕様変更なので、もしかしたらレギュラーより具が多いかもw 
DSCF9949

DSCF9966スープはさらさらの清湯醤油味。 

シンプルな動物魚介、やや魚介強めに甘えのカエシで、ほっとする優しい味。 

しながわ@要町は、シャープな鶏清湯で流行りのスタイルでしたが、今回はややノスタル調のネオクラシカルな味わい。 

胃の腑に沁みるじんわり系で、とても美味しい! 

DSCF9959麺は、ストレート中太タイプ。 

多分BASSOドリルマン製自家製麺。 

しながわ@要町は中細でしたので、麺でも差別化が図られています。 

もちもちっとした食感で、麺単体でも旨い! 

美味しく完食!「煮干しそば」が始まったらまた来てみたいです。ごちそうさま! 

BASSO (462/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック