2015年10月14日、中野の新店「ラーメン 味噌が一番」へ。
DSCF3177

2015年10月15日オープン。中野サンモールに新しく誕生する味噌ラーメン専門店。オープン前日のこの日、試食会が開催されご招待いただきましたので、しらけんさんと行ってきましたw

DSCF3082店の場所は中野駅北口徒歩約3分ほど。 

中野サンモール入ってすぐ左手に「函館らーめん大門」、ちょっと行って右手に「九州らーめん 艶まる」、さらに少し進んで左手、「海鮮三崎港」の先に「味噌が一番」。 

店舗は地下1階です。 

中野で「味噌が一番」というと、「味噌一」の系列店みたいですが、まったく関係ないそうです(^_^;) 

階段を降りきった先に券売機があり、まず食券購入です。ですが、この日は試食会で券売機はスルー^^; 
DSCF3086
とりあえず、主なメニューは、頂上味噌麺780円、辛い頂上味噌麺880円、土鍋味噌つけ麺880円、他。 

DSCF3099店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンターと4人卓数卓。 

DSCF3096店内の一画が仕切られて、製麺室が設けられています。中には最新式の製麺機が鎮座。 

カウンターには読み物多数!撮影しがいがありますw 卓上メニュー(右半分) 
DSCF3111

卓上メニュー(左半分) 
DSCF3114

メニュー裏 
DSCF3116

トッピング・サイドメニュー・ドリンクメニュー。 
DSCF3108

「ラーメン・つけ麺・お奨めの楽しみ方」 
DSCF3101

DSCF3120箸は割り箸。卓上調味料は、ラー油、醤油、酢、十味唐辛子。 

DSCF3175この「十味唐辛子」ってのが、店で独自にブレンドした唐辛子らしく、七味とうがらしベースにカレーに使われるスパイスを混ぜ込んだ模様。

ちょっと洋風で、ほのかなカレー風味が香ばしく美味しい! 

そして待つことしばし、「辛い頂上味噌麺」完成でーす♪ 
DSCF3123

DSCF3133通常は辛い「味噌玉」がトッピングされてきますが、試食の為特別にお願いして、別皿で提供していただきました。 

「味噌玉」が載らないバージョンは、レギュラーの「頂上味噌麺」と同一。具は、2種類のチャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、ゆでもやし。 
DSCF3128

DSCF3144スープは、とろみのある濃厚な豚骨噌味。 

味噌だれは、北海道・信州味噌など複数の味噌をブレンド。 

提供直前に鍋で豚骨スープと味噌合わせることで、味噌の風味を最大限に活かす調理法。 

中華鍋を使わない濃厚スープの味噌ラーメンで、ありがちな味と言えばそうですが、味噌の風味が香ばしく美味しい! 

DSCF3134麺は、自家製のストレート中太タイプ。 

信州産小麦粉に全粒粉を配合したそうで、こちらも小麦の風味が心地よい香り高いもの。 

ただ、ゆで加減なのか熟成が足りないのか、ややコシの弱さと柔らかさが気になりました。 

柔麺はむしろ好みですが、今回はスープに負けちゃってる感じ。 

ただ、自家製麺ですので、幾らでもチューニングは出来そうです。 

具では、注文ごとに炙った、2種類で4枚も入ったチャーシューが贅沢で美味!ですが、別皿でお願いした「味噌玉」は溶かしてもまるで辛くなく、別チャージ100円ならもっと辛くしないとちょっと残念な感じです。(・_・;) 

シェアした「土鍋味噌つけ麺」。 
DSCF3154

つけ汁は、鍋敷きの上に土鍋に入って提供されますが、せっかく土鍋なのにグツグツいってない(´・ω・`) 味噌だから沸騰させないとかなら、土鍋で提供する意味は無く、器を変えたほうが良いと思います。 
DSCF3156

麺は、まるで蕎麦のような見た目の中細ストレートタイプ。自家製麺の良さを活かしていて、風味は抜群に良好。ただ、心なしかラーメンの麺よりも細身な気が。そして、ざるそばのように簀子が引いてあって、だいぶ上げ底なのは印象あまり良くないかも。 
DSCF3161

DSCF3171スープは、すこしとろみのある豚骨味噌味。そのまま飲める位味軽め。 

つけ汁の具はラーメンとほぼ一緒ですが、パプリカが入っているのが新鮮! 

パプリカが口に入ると、一気に洋風になるのが不思議です。

DSCF3164スープが軽く、麺はラーメンの麺よりも柔らか仕立てで、つけ汁があまり麺に絡んできません。 

スープの味は良く味噌の風味も格別ですので、麺を太く硬質にして、スープの濃度を上げると、グッと良くなる気がします。 

完食!まだまだ美味しくなりそうで、今後の進化が楽しみです!ごちそうさま! 

ラーメン 味噌が一番 (370/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック