2015年10月9日、下北沢の新店「麺屋 影虎」へ。
DSCF2636

2015年10月7日オープン。どんな店かわからず様子見モードでしたが、ぼぶさんとこで見て鬼金棒の流れを汲むらしいとか。それならばと、プライオリティを上げて訪問w

DSCF2632店の場所は、下北沢駅南口徒歩約3分。 

移転したおか福の跡地。店頭看板には、「辛痺れ味噌らーめん」の表記。 

DSCF2584入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、味噌らーめん800円、汁なし坦々麺750円、肉味噌丼300円、他。 

オーダーは、「味噌らーめん」にしました。 

食券を渡すと、辛(唐辛子)・痺(花山椒)の量を聞かれます。 
DSCF2587
辛・痺共に、抜き・少なめ・普通・増し・MAXの5段階で指定可能。ただし、MAXは別途100円。辛痺両方MAXだと+200円。これって、鬼金棒のシステムそのまんまですね(^_^;) オーダーは、辛・痺共に「増し」にしました。 

DSCF2585さらに、野菜大盛り・にんにく増しが無料とか。 

ランチタイムはさらにご飯も無料! 

今回は、野菜増しだけお願いしました。 

店内は、厨房前に3席、厨房と反対側の壁に向かったカウンター1席、窓に向かったカウンター4席。

18:50頃訪問で、先客1後客1。 

厨房には、調理担当と接客担当の男性スタッフ2名体制。

お客さん少ないうちに早速質問w 

Q「鬼金棒の支店ですか?」、A「いいえ」。 

Q「鬼金棒で修行されたのですか」、A「いいえ、そういうわけではありません」。 

Q「鬼金棒インスパイアですか」、A「はい、そうですね」。実況録画でしたw 

DSCF2592BGMは、J-Pop。箸は割り箸。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、酢。 

そして待つことしばし、「味噌らーめん(辛増し・痺増し/野菜大盛り)」完成でーす♪ 
DSCF2599

DSCF2616玉丼と多用丼の中間のような形状の丼で登場。 

具は、炒め野菜(もやし・ニラ)、チャーシュー、きざみネ玉ネギ。 
DSCF2612

炒めてるからか、野菜大盛りでもこじんまりとした盛りで、この量なら野菜大盛りにしないと、かえって寂しいかも^^; 

DSCF2625スープは、わずかにとろみのある動物性の味噌味。 

濃度ととろみは、鬼金棒と比べるとだいぶ軽め。 

カラシビも鬼金棒と比べると、無料の最高にしてはだいぶ弱め。 

ですが、これがちょうど良い具合に決まっていて、濃厚過ぎない適度な濃さと、むせるほど辛くも痺れもしない程々の刺激で、食べ易さはバッチリ。 

本家と比べるとインパクトは弱めですが、それでも辛味噌ラーメンとしてみるととてもまとまりが良いと思います。 

正直完成度高くてビックリ!美味しい! 

DSCF2619麺は平打ちの太強縮れタイプ。この麺がまたいいんですよね~! 

モチっとしたコシがあって、強い縮れでプルプルな食感も楽しめます。旨~い!

美味しく完食!本家には確か無かった?「汁なし坦々麺」も気になります。ごちそうさま! 

麺屋 影虎 (362/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック