2015年9月16日、本日オープンの新店「らぁ麺 やまぐち 辣式」へ。
DSCF0394

「ミシュランガイド東京2015」掲載の人気店らぁめん やまぐち@高田馬場の2号店が、同じ東西線沿線の東陽町にオープン。我らがにゃみさんの新店ってことで、早速お祝いに駆けつけw

DSCF0393店の場所は、東陽町駅1番出口徒歩1~2分。 

屋号の「辣式」は「麻辣」の「辣」から。 

無類の麻婆豆腐好きという店主にゃみさんが、麺と合う麻婆を追い求めて研究の末開発、2015年3月11日~月末まで限定提供した「麻婆まぜそば」をブラッシュアップしたメニューが、新店のフラッグシップモデル。 

スープオフではなく汁麺のニーズにも応える形で、本店にはない塩味の「塩らぁ麺」もラインナップ。 

ツートップ構成が新店のフォーメーション。 

DSCF0389店頭には、そうそうたる麺々からの開店祝花。 

蔦の祐貴さん、 

DSCF0380コナモン協会、くろ喜、TRIC、 

DSCF0383ちょっと見づらいですが、KABOちゃん、四つ葉、くじら食堂、しば田、トイ・ボックス、すぎ本のワークショップから。 

店頭でしらけんさんと合流。 

丁度良いタイミングでショーゾーさん登場。3人で店内へw 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0400

DSCF0406主なメニューは、 
麻婆まぜそば750円、 
プチライス付き麻婆まぜそば800円、 
温泉卵付付き麻婆まぜそば850円、 
パクチー麻婆まぜそば850円、 
特麻婆まぜそば(温玉・パクチー・チャーシュー)1000円、 

塩らぁ麺780円、 
特製塩らぁ麺(味玉+チャーシュー)1000円、他。 

オーダーは、「プチライス付き麻婆まぜそば」に。 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター11席。18:00頃到着で、先客5位、後客3程。厨房にはにゃみさん、自らメインで調理担当。店主さん含めてスタッフは全員男性の5名。 

卓上には、メニュー説明の薀蓄シートがあります。 
DSCF0409

DSCF0412卓上には、本店同様ランチョンマットが敷かれています。 

箸は洗い箸と割り箸のW装備。 

卓上調味料は無し。

そして待つことしばし、「プチライス付き 麻婆まぜそば」完成でーす♪ 
DSCF0448

DSCF0453にゃみさん自ら配膳w 

DSCF0460最初に「麻婆まぜそば」だけが到着したので、お願いして「プチライス」も先出しして貰いました。 

具は、糸唐辛子、きざみ青・白ネギ、チャーシュー、麻婆餡。 
DSCF0445

DSCF0465タレと麺をある程度混ぜてあるので、そのままでもいただけます。 

麻婆餡は、郫県豆板醤と四川花椒を使った本格的な四川麻婆。 

辛痺のバランスが絶妙で、どこまでも香り高くコク深い味わい。 

麺は、棣鄂の太縮れタイプ。麺量200g。 

硬質な麺肌ともっちりとしたコシが両立した秀麺。 

DSCF04693月バージョンは、辛さ・痺れともにやや尖った感じでしたが、新板は若干マイルドになったものの、その分味に深みと奥行きが増して一層魅惑的なものに進化。 

また、3月版は豆腐を一切廃していましたが、今回は少量ながら豆腐も入っていて、麻婆豆腐としても楽しめます。 

シビ辛の刺激が大変心地よく、素晴らしい旨辛ワールドが広がる一杯。 

「THE麻婆麺」と呼びたくなるクオリティ、凄く美味しい! 

DSCF0473〆に、プチライスを投入して、追い飯というか麻婆丼として楽しみます。 

ドヒャ~!美味しい~~~! 

ショーゾーさん発注の「パクチー麻婆まぜそば」。パクチー好きには堪らない一杯! 
DSCF0449

しらけんさんの「塩らぁ麺」。 
DSCF0417

DSCF0423丼は、まぜそば用とは異なる形状。 

具は、カイワレ、きざみ白ねぎ、穂先メンマ、チャーシュー。 
DSCF0425

DSCF0435スープは、さらさらの清湯塩味。 

メニュー説明書きによると、塩ダレは、ホタテ・日高昆布などの海産物と「海人の藻塩」・「モンゴル岩塩」で作った塩ダレに、「関アジ魚醤」を加えたもの。 

スープは、丸鶏100%のスープにムロアジ節とアジ煮干しの出汁をブレンド。 

印象は、動物性の下支えに節系が効いた端麗でじんわり旨味が広がる感覚。シビ辛の「まぜそば」とは真逆のあっさりなアプローチですが、こちらもまた凄く美味しい! 

DSCF0427麺は、やはり棣鄂の細縮れタイプ。麺量160g。 

ツルシコで細麺ながら細かいウェーブ付きで、弾けるような食感が楽しめます。

ほんと美味しい! 

美味しく完食!にゃみさんは落ち着くまで暫くの間は2号店にいらっしゃるそうです。旨い「麻婆まぜそば」か「塩らぁ麺」が食べたくなったらまた来ます。ごちそうさま! 

らぁ麺 やまぐち 辣式 (331/’15) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック