2015年9月10日、新宿御苑前の「新宿御苑 らーめん桜花」へ。
DSCF0079

2015年9月7日オープン。8月30日で閉店した横浜 つけそば めん創桜花@神奈川新町が移転リニューアルオープン。

横浜市のつけそばの名店が閉店というニュースには大変驚きましたが、あまり間をおかずに新宿御苑前にラーメン専門店として移転てのにはもっとビックリ!しかも立ち食い&コース料理のみの提供というニュースバリューいっぱいのシステムとか。

当面昼のみってことで、休日を待ってやはりランチ営業の麺処 憧求@渋谷の後、連食w

DSCF0086店の場所は、新宿御苑前駅2番出口徒歩約2分。 

おくどの2軒隣。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。メニューは御膳らーめん 並盛1100円、中盛1200円、大盛1300円、姫盛1050円。 
DSCF9983

サイズの異なる「御膳らーめん」一種類のみという、分かり易いメニュー構成。サイズと麺量・御飯の量の組み合わせは、こんな感じ。

 

並盛

中盛

大盛

姫盛

麺(g)

150

220

300

100

ご飯(g)

100

180

250

80

デザート

-

-

-


DSCF9981連食なので「並」のつもりでしたが、さらに少ない「姫盛(小盛り)」があるじゃないすか! 

最安でしかもデザート付き! 

ネーミングから女性限定かと思いきや、「少食の方、女性及びお子様向け」とあって、性的差別はありません^^; 

ってことで、奥ゆかしく「姫盛」でw 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター15席。ですが、15番の前は備品等が置かれていて、実質14席での営業。椅子はなく、カウンターに番号が振ってあります。ただ、赤ちゃん・子供・足の悪い方・ご年配の方には椅子の提供があります。 
DSCF9976

DSCF000112:20頃到着で、先客10名程、後客4。 

土曜日のオフィス街にしては、意外なほどの盛況! 

スタッフは、厨房に店主さんとサポートの男女各1、ホール担当女性1の4名体制。 

各席には、あらかじめトレーの上に洗い箸とレンゲがセッテイング。 

「姫盛」のみ、追加でデザート用スプーンが添えられていますw 

DSCF9986カウンターには、「店主のオススメの食べ方」。 

DSCF9989裏は、英語バージョン。 

入口付近や券売機周りにも英語のインフォメーションが掲示してありますが、日本語も英語も達筆な手書きでビックリ&感心w 

DSCF9994BGMはジャズ。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、荒唐辛子、自家製魚粉ふりかけ。 

そして待つことしばし、「御膳らーめん(姫盛)」完成でーす♪ 
DSCF0012

DSCF0027ほとんど間をおかずに、別皿の具→らーめん→ご飯の順で登場。 

ラーメンが片口丼で提供されたのは、確か銀笹@築地市場以来でしょうか!?

コース料理として楽しむラーメンは、芝浜@桐生がまぜそば→つけ麺→らーめんのコースを提供して大ブレイクしましたが、、こちらは、らーめん→おかず→茶漬け→茶のコース。 

具別皿や〆の茶請け・雑炊は良くありますが、それらを一つにパッケージングした点は、やはり画期的! 

別皿の具は、グリル焼きチキン、ベビーコーン、糸唐辛子、ネギ、味玉半個。「姫盛」でも、具は減量されない点が素晴らしいw 
DSCF0005

DSCF0023〆茶漬け用ご飯には、ネギとうずらの卵。 

ラーメンの具は青ねぎのみ。表面の泡は、柚子のエスプーマソース。具別盛のかけそば状態。 
DSCF0017

DSCF0036最初は、エスプーマが溶けていないスープをいただきます。 

かなり荒々しい鯛出汁で、清湯醤油味ですが、鯛のアラ汁的な味わい。 

タレも強めに効いていて、メリハリがあります。 

同じ鯛出汁の灯花は、塩味というのもありますが、上品で女性的なベクトル。 

一方こちらは荒々しさがポイント。 

もちろんどちらもハイクオリティ。鯛の味がガンガン出てきて、凄く美味しい! 

DSCF0028麺は、自家製の中細で少し縮れのあるタイプ。 

しっかりとしたコシがあり、喉越しも良く美味しい! 

DSCF0042エスプーマを溶かすと、ほのかに柚子風味が香って、優しい味わいにシフト 

。大きな変化ではありませんが、エスプーマを溶かす量も自分で調整できて、味変が楽しめます。

DSCF0046別添のグリルチキンは、サイズがでかくて、1000円オーバーも納得のボリューム。 

そのまま食べるか、らーめんのトッピングにするか、茶漬けの具にするか、食べ方自由。 

ですが、あまりに旨くて、そのまま食べるのが、最高に旨い! 

これだけで十分アテになりますが、アルコールが無いのが、悔やまれます^^; 

DSCF0061麺と具を食べ終えたら、片口丼からご飯へスープを注いでお茶漬けタイムw 

「鯛茶漬け」完成w あまりに旨過ぎて、オススメの食べ方にあった、途中で「自家製魚粉ふりかけ」投入を忘れてしまいました(^^ゞ 
DSCF0069

「姫盛り」にしかつかないデザート、「丹波産の紫芋スイーツ」。しょっぱい物の後は、甘いのが一層やけに美味しいw 
DSCF0073

オーラスは、「有機栽培特別黒茶」で余韻を楽しみながらフィニッシュ。ちょっぴりジャスミン茶っぽい癖もあり、後口すっきり! 
DSCF0057

かなり美味しく満足の完食!1000円超の立ち食いでも満足感は半端ないという!ただ味が1種類だけだと、新規客一巡した後、やはりどうしてもリピートのサイクルは長めになっちゃうかも知れません。今後の展開が楽しみです。ごちそうさま! 

新宿御苑 らーめん桜花 (326/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック