2015年8月24日、本日オープンの新店「ラーメン&バー藤木」へ。
DSCF8026

大久保駅南口そばの「音楽と珈琲 ひかりのうま」にて、本日だけの間借り試験営業。「無化調」というのが気になって訪問。

DSCF8029店の場所は、大久保駅南口徒歩1分。

「COFFEE & PUB キューピット」という看板のある入口wを入った地下1階。 

DSCF8033店内は、簡易キッチンを囲むバーカウンター6席。 

それから、小さなライブステージの前にソファー席が、詰めれば10人以上は座れそうです。 

18:20頃入店で、先客4後客1。 

厨房で調理担当が藤木さんかな?ホールで時折サポートされるスタッフの方1名。 

店主さんは、「佐藤鈴木藤木バンド」のメンバーで、今晩はバンドではなくソロ活動という位置づけのようです。  

DSCF8035今後毎週月曜夜に「ひかりのうま」でラーメンを提供するのかと思ったらそうではなくて、今回は試験営業、好評なら継続を検討するとのことでした。ってことは、次回は無いという可能性も(^_^;) 

この日のメニューは、無化調塩ラーメン700円、無化調醤油ラーメン700円、自家製つまみ焼豚400円、ぱりぱり鶏皮300円。 

「塩」は和出汁で「醤油」は鶏ガラだそうです。 

「ラーメン&バー」という店名ですが、ラーメンのみもOK。 

というわけで、「無化調塩ラーメン」をオーダ。 

BGMはポップス。箸は洗い箸でエコ対応。卓上調味料は無し。 

そして待つことしばし、「無化調塩ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF8039

DSCF8050白いオーソドックスな反高台丼で登場。 

具は、海苔、常連そう、チャーシュー、きざみネギ。 
DSCF8044

DSCF8057スープは、さらさらの清湯塩味。 

節がしっかりと強めに効いた魚介ベースで、甘みも結構強め。 

ですが、角の取れた自然な甘みで、ベタつき感は無くすっきりとした味わい。 

無化調とのことですが、あっさりとした中にも輪郭のはっきりした味でなかなか美味しい! 

DSCF8055麺は中細ストレート。 

あっさりスープに良く合った柔らか麺線の麺で食感もいいです。 

美味しく完食!ますます美味しくなりそうな伸びしろが感じられる内容で、今後も定期的に是非続けて欲しいと思います!ごちそうさま! 

ラーメン&バー藤木 (302/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック