2015年7月25日、辻堂の新店「佐藤製麺所」へ。
DSCF5017

2015年7月6日オープン。百合ケ丘にあった「佐藤製麺所」が移転オープン。百合ケ丘の店は未訪でしたので、お初ってことで楽しみ!「初代OKAWARI」の後に訪問w

DSCF5020店の場所は、辻堂駅約1.6km。 

駅から結構距離があります。ただし、駐車場は無い模様。 

DSCF4963初代OKAWARIが藤沢本町駅から1km弱、こちらが駅から約1.6km。 

なので電車を挟んで2km超の徒歩移動。

直接向かうと約4kmなんで、猛暑日でしたが風もあってそんなに暑い感じもしなかったので、徒歩移動することに(^_^;) 

いい汗かきましたw 

DSCF4958店頭A型立看板には、「汁なし坦々麺 黒」の掲示。 

DSCF4962看板反対側は、「スープ坦々麺 黒」。「坦々麺」がウリなんですね~! 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF4970

DSCF4967主なメニューは、汁なし坦々麺黒880円、 
辛汁なし坦々麺黒900円、スープ坦々麺黒880円、辛スープ坦々麺黒900円、中華そば760円、つけそば800円、他。券売機上には、「自家製麺の木札。 

オーダーは、券売機先頭の「汁なし坦々麺黒」から辛い方の「辛汁なし坦々麺黒」にしました。画像は、店頭看板掲示メニュー。 
DSCF4959
後で気づいたのですが、「佐藤製麺所の基本メニュー」は「つけそば(冷もり、あつもり)」となってました。また、「汁なし」は1.5玉なんですね~! 

店内は、奥が厨房で手前が客席スペース。2人卓x4と2人卓x3をくっつけて長テーブル2列、壁に向かったカウンター3席。12:20頃到着で、先客3後客無し。厨房には店主さんとサポートの方かな?男性2名、ホール担当おばちゃん1名。 

DSCF4973向かって右側にはガラス窓付きの小部屋があって、どうやら製麺室のようです。 

窓には、「麺打ちたてです」「中華そば」の木札が立てかけられています。 

製麺室のガラス窓の前には、コップ、給水器、割りスープのポット、テッシュ等サプライグッズコーナーが設置されています。 

お冷のお代わりやスープ割りは、セルフですね。 

DSCF4979BGMは、FM横浜。箸は割り箸。卓上調味料は無し。 

そして待つことしばし、「辛汁なし坦々麺黒」完成でーす♪ 
DSCF4982

DSCF4985ステンレス製の受皿に載った白い丼で登場。 

具は、水菜、卵黄、黒ごま仕立ての餡がたっぷり。餡の中の具は玉ねぎやたけのこ等。ビジュアルより「汁なし坦々麺黒」は、移転前の「川崎油そば」相当のメニューと思われます。 
DSCF4988

DSCF5006「汁なし」ですが、スープと言うか餡はたっぷり。 

とろ~りまったりのとろみ餡で、粘度としてはカレーのルー的な感じ。 

「カレーは飲み物」という格言?によれば、限りなく「汁あり」に近いかと(^_^;)

味的には、黒胡麻マックスの濃厚な胡麻味。カレー風味がして、ライスがメチャ合いそうな味わい。 

濃厚なコクがあり、癖になりそうな後引く旨味があります。 

「汁なし坦々麺」としてはかなり独創的でオンリーワンな味わい。凄いっすねこれ!いやぁほんと、美味しい! 

DSCF5003自家製の麺は、平打ち中太ストレート。 

加水低めで固めのゆで加減ってのも相まって、かなりざっくっとした特徴的な食感。 

井の庄の麺にも似たシフトの麺で、美味しんですけどちょっと苦手なタイプかな(^_^;) 

DSCF5009「汁なし」は、スープ割りが可能という嬉しい設定。 

割りスープは、ポットで用意されていて、お好みの濃度にセルフで調整。 

DSCF5013割りスープは、わずかに白濁した清湯塩味。 

昆布出汁っぽい和風の魚介出汁でした。 

DSCF5014少し麺を残してスープ割りすると、「辛坦々麺黒」ラーメンになりますw 

カレー風味の坦々麺で、2度旨い! 

かなりボリューミーで後半苦戦しましたが、美味しく完食!あっさり系らしい「中華そば」も気になりました。ごちそうさま! 

佐藤製麺所 (259/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック