2015年7月18日、本日オープンの新店「麺屋よしすけ」へ。
DSCF4223

新店のオープンが一時的に減る盛夏期にあっての貴重な新店ですw というわけで早速訪問!

DSCF4136店の場所は、行徳駅徒歩約2分。 

勢拉の隣で、麺屋六之助の跡地。 

公式HPで11:00オープンになっていたので、ちょうどに来てみたら11:30からとかt○| ̄|_ 

後で見てみたら公式twitterのプロフには11:30~と書いてあって、HPの方だけ間違ってたみたい。 

DSCF4134近所で時間を潰して5分前に戻ると、既にシャッター9名Σ(゚д゚lll) 

まあ、開店祝い花を見ながらのんびり待ちます。  

DSCF4138と思ったラ、定刻2分前にオープン^^; 

DSCF4148順番に店内へ。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

DSCF4155

主なメニューは、 
よしすけ麺(こってり)680円、 
ねぎよしすけ880円(訪問時X印)、 
特製よしすけ900円
よしつけ麺780円、 
辛よしつけ麺830円(訪問時X印)、 
龍のまぜそば780円(※追い飯付)、 
あっさり680円、 
他。 

券売機上には、画像付きメニュー。 

その横には、浅草開化楼特製麺の木札。 

オーダーは、券売機先頭左端の「よしすけ麺(こってり)」にしました。 

DSCF4157店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター6席。 

待ち席4席ありますが、1席は花置き場になっていて、この日は3席のみ稼働。 

出入口脇待ち席前に、浅草開化楼の麺箱山積み。 

厨房には、店主さんと男性スタッフの2名体制。 

先客が、店内各所くまなく撮影しまくり、スタッフの方にガンガン質問しまくり。 

余談ですが、人にカメラを向けるのは止めた方が良いと思う。 

で、物凄い取材攻勢でしたが、そのおかげで聞こうと思っていたことも聞けちゃいましたw 

例えば、店名の由来ですが、こちらは代表2名の共同経営的な形態で、一人がよしひろさん、もう一人がだいすけさん、それぞれ名前の一部をとって「よしすけ」とかw 

修行先は首都圏の有名店含む数軒、ただし非公開とか。 

DSCF4163卓上には、パウチリング留めの「まぜそばのおいしい食べ方」。 

DSCF4166「龍のまぜそば」は、パッと見「台湾まぜそば」みたいなルックス。 

DSCF4168追い飯無料サービスもあるしね。 

ってか、ご飯とチーズがサービスだそうです! 

DSCF4171にんにく抜きのまぜそばも、用意できるとか。



DSCF4158BGMは、ラジオのBayFM。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、ラー油、酢、GABANブラックペッパー。 

そして待つことしばし、「よしすけ麺」完成でーす♪ 
DSCF4179

DSCF4192アウトサイドが黒、インサイドが白黒のアーティスティックな柄の丼で登場。 

具は、チャーシュー、味玉半個、メンマ、モヤシ、カイワレ、きざみネギ、海苔。 
DSCF4185  

公式ブログに掲載の画像を見せると、100円トッピングが無料になるとか。初日だけかな?次もあるので、トッピング無料券は行使せず^^; 

DSCF4213スープは、とろみのある醤油味。 

チラシによると、「豚と鶏の旨味が溶け出た極上スープ」とか。 

動物性の旨味たっぷりのとろっとろなスープは、まったりとした味わい。 

濃厚なのにしつこさは皆無で、ベジポタっぽいシフト。 

やや味が濃いので、トッピングのゆでモヤシがよく合いますね! 

美味しい~! 



DSCF4201麺は、浅草開化楼製の中太縮れタイプ。 

ウェーブ強めで、スープを良く拾います。 

コシが強くて風味豊かな麺で、スープとも好相性。 

旨いっす! 

DSCF4214終盤、目の前にスープ割りのポットがあったので、ちょっと味見w 

割りスープは、さらりとした清湯の和風出汁。 

昆布出汁かな?旨味が大変強くて、清湯なのにインパクトがあります。 

「よしすけ麺」のスープを割りスープで割ると、これまた驚くほど美味しい! 

つけ麺の素性の良さが、窺い知れました! 

美味しく完食!やはり「よしつけ麺」が気になります。ごちそうさま! 

麺屋よしすけ (247/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック