2015年7月2日、鹿島田の新店「熱血流 俺のラーメン TETSUTANI」へ。
DSCF2632

2015年5月3日オープン。2013年8月に惜しまれながら閉店した「熱血ラーメン 遊びじゃネェんだよ!」@上溝(相模原市)が復活、店名を変えて移転リニューアルオープン。移転前のお店は未訪でしたが、先達による新店のレポは軒並み好評・高評価。ずっと気になってましたが、てち@武蔵新城の後、南武線を南下してこちらで連食w

DSCF2584店の場所は、鹿島田駅徒歩約3分、新川崎駅徒歩約7分。

「らーめん 武や」の跡地。 

並びには、焦がしラーメンの「焦がし屋」が、その左隣りには6月29日オープンの「東京醤油からあげ とり多津 鹿島田店」があります。 

店頭には、「丸山製麺」の麺箱が山積み。 

DSCF2590入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、熱血流中華そば 
小100g680円 
並150g730円 
大200g780円、
他。

DSCF25871日限定30食、塩味の「冷しラーメン」800円(大盛無料)ってのもオンストア。 

限定の冷やしに心惹かれながらも、初訪は基本メニューってセオリー通りに「熱血流中華そば」の並をポチります。 

2杯目なので「小」も考えましたが、100gだとさすがに瞬殺な気がして^^; 

注文すると、家系チックに麺・油・味のカスタマイズを聞かれます。 

すべて普通で。 

DSCF2593店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター10席、4人卓x1、2人卓x1。 

13:20頃入店で、先客6、後客3。 

駅近とはいえピークタイムをちょっと外れてるのに、人気ありますね~! 

スタッフは厨房に男性2、ホール担当おばちゃん1。 


テーブル席後ろの壁面には、「熱血流中華そばのこだわり」掲示。 
DSCF2625

DSCF2596BGMはポップス。 

箸は洗い箸と割り箸のW装備。 

卓上調味料は、おろしショウガ、おろしニンニク、ニンニク酢、S&B辣油、胡椒、ごま塩、一味唐辛子。 

そして待つことしばし、「熱血流中華そば 並」完成でーす♪ 
DSCF2598

DSCF2610黒い麺丼(麺鉢)型の丼で登場。 

具は、海苔、万能ねぎ、メンマ、チャーシュー。 
DSCF2607

DSCF2619スープは、かすかにとろみのある豚骨鶏ガラ醤油味。 

非乳化ですが、その分細かい背脂がビッシリ。 

油の量普通ですが、多め指定だと凄いことになりそう! 

っと思いつつスープを啜ると、おっ!いいじゃないすか! 

暖簾にあった「あっさりこく旨!」を、その通り具現した味わい。 

多めに見えた背脂も、上質なタイプなのかまったくクドくありません。 

コクがあるのに後味すっきりな味わいで、美味しい! 

DSCF2615麺は、丸山製麺のストレート中細タイプ。 

普通のゆで加減で、かなり相当にパキパキなバリカタっぽい食感。 

このスープだと、もう少し柔らかめにゆでた方が、麺とスープの一体感が向上する気がします。 

具ですが、チャーシューはたまたまかも知れませんが、脂身の塊でした。 

途中で歯が立たずに、無縁の断念。スンマセン! 

完食!なかなか行けないロケーションだけに、どなたか「冷しラーメン」のレポ希望!ごちそうさま! 

熱血流 俺のラーメン TETSUTANI (227/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック