2015年7月3日、新宿御苑前の新店「半チャンラーメンの店 つかさ新宿御苑店」へ。
DSCF2708

2015年7月1日オープン。参○伍@六本木の系列店「半チャンラーメンの店 つかさ」@飯田橋の2号店。チャーハン好きでもありますし、雨模様なんで駅近は好都合。って事で、早速こちらへw

DSCF2700店の場所は、あらとん 新宿御苑前店の跡地。 

食後調べたところ、電話番号が「あらとん」の頃と変わっていませんね。 

「あらとん」はFCだったんですよね~。 

ってことは、今回の「つかさ」も、運営会社は「あらとん」と同じで、フランチャイズ店と推測するのが順当かと^^; 

DSCF2699店頭開店祝花は、「参○伍」店主修行先の「せたが屋」から。 

DSCF2705元世界フライ級チャンピオン内藤選手からの花も。 

DSCF2646入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
半チャンらーめん650円、 
半チャン背脂醤油700円、 
半チャン背脂辛味噌750円、 
他。 

毎度のことながら、「半チャンらーめん」650円というコスパには驚き! 

オープン当初。「飯田橋店」にはなかった「背脂醤油」がオンストア。 

デフォの「半チャンらーめん」は飯田橋店で食べてるので、オーダは次回はこれと決めていた「半チャン背脂辛味噌」にしました。 

DSCF2702半チャン不要の場合味玉サービスになりますが、当然そのままでw 

DSCF2651店内は、奥が厨房で手前が客席。 

対面式カウンター19席。 

18:10頃入店で、先客3後客6。 

厨房は男性2名。 

DSCF2648BGMはヒップホップ系。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー。 

そして待つことしばし、「半チャン背脂辛味噌」完成でーす♪ 
DSCF2655

DSCF2674ラーメンとチャーハン、同時というか一緒に登場。 

「背脂辛味噌らーめん」ノグは、海苔、メンマ、きざみネギ、チャーシュー。たっぷりの背脂が投入されていて、トッピングに辛味噌が鎮座。 
DSCF2664  

DSCF2683スープは、さらさらの清湯醤油味。 

「背脂辛味噌」というネーミングから、勝手に味噌ラーメンベースと想像していましたが、さにあらず。

「背脂辛味噌(らーめん)」は、通常の「らーめん」に「背脂」を投入して「辛味噌」を載せてたトッピング追加バージョンという(^_^;) 


DSCF2691背脂の大きさは大小様々ですが、総じて粒がかなり大きめ。 

粒が大きすぎて、ちょっと食べづらいのが難。 

また相当量の背脂が入っていて、結構オイリー。 

背脂が極微小な粒々になると、背脂チャッチャ系になって面白いかもしれません。 



DSCF2681麺は、中細で少し縮れのあるタイプ。 

飯田橋店と同じ食感で、同じ麺だとすると菅野製麺所製。 

DSCF2697途中で辛味噌を溶かすと、ピリ辛醤油味スープに味変。 

辛味噌にだいぶニンニクが溶かし込まれているので、午後から打ち合わせとかあるリーマンは要注意。 

ニンニク入りとか、どっかにインフォメーションがあった方がいいかもしれません。 

辛味噌はそんなに辛くありませんが、全部溶かすと塩分濃度激アップ! 

思いっきりしょっぱくなります^^; 

半チャーハンは、ハーフサイズとは思えないほどたっぷり目。 
DSCF2672

DSCF2693パラッパラっというかパサパサというか、チャーハンだけ食べてると、口中の水分がすっかり持ってかれちゃいます。 

ラーメンと一緒に食べることを前提に調理されたチャーハンで、薄味調味なのも納得。 

ラーメンと交互に食べると、なかなかいい感じです! 

完食!個人的にはノスタルジック「東京醤油らーめん」をフューチャーしたかのような、通常の「半チャンらーめん」が断然オススメ!ごちそうさま! 

半チャンラーメンの店 つかさ新宿御苑店 (228/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック