2015年6月25日、本日オープンの新店「醤油ワンタン麺 えびす」へ。
DSCF1821

ワンタン麺大好きで、オープン予定を知った時からずっと狙ってましたw たんたん亭系やかづ屋的な一杯をイメージしてましたが、結果的にはちょっと違った感じ。まあひとまず~^^;

DSCF1753シブヤ経済新聞によると、恵比寿ガーデンプレイス内の商業施設「GLASS SQUARE」が6/25にリニューアル 

新たにオープンするのは、 
カリフォルニアイタリアン「Salt Water by David Myers」、 
「醤油ワンタン麺 えびす」、 
「YEBISU WINE BAR」、 
「味の牛たん 喜助 東京恵比寿店」、 
「BISTRO石川亭」 
の5店舗。 

「Salt Water by David Myers」の経営はシナジーという会社で、ミシュラン1つ星のフランス料理店「SONA」のシェフによるプロデュース店。 

DSCF1755そのシナジー社が出店するもう一軒が、「醤油ワンタン麺 えびす」。 

求人情報によると、「丸ノ内の人気手打ちそば屋が手掛けるNEW STYLE!」だそうです。 

「YEBISU WINE BAR」は、もともと同施設内にあったワイン専門店「LA VINEE & WINE MARKET PARTY」による期間限定店。

「味の牛たん 喜助」は仙台からの出店。

「BISTRO石川亭」はもともとありましたが、施設内で移転してリニューアルオープン。 

「GLASS SQUARE」には、7月にさらに2店舗がオープンする予定だそうです。 
DSCF1757

DSCF1825「醤油ワンタン麺 えびす」の場所は、「牛たん 喜助」の隣。 

訪問時、「GLASS SQUARE」内各店は早い時間故か閑散としていましたが、「喜助」だけは8割型の入で大盛況でした! 

DSCF1761「醤油ワンタン麺 えびす」の店頭立看板その1。 

DSCF1764店頭立看板その2。 

DSCF1779店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席と、4人卓x4、ボックス席6人卓x2で、計38席。 

18:30頃入店で、先客2、後客2。 

スタッフは厨房4、ホール担当1。 

券売機は無く、伝票方式食後レジにて後会計制。 



麺メニューは、醤油ワンタン麺900円、醤油えびすらーめん1200円、醤油らーめん780円、他。 
DSCF1767

お品書き裏は、単品・ドリンクメニュー。ビールはもちろんエビス。 
DSCF1772
オーダーは、麺メニュー先頭で店名にもなっている「醤油ワンタン麺」で。 

卓上に小さなチラシがあって、裏表紙には気になる記述。 
DSCF1836
「目黒 恵比寿 そして白金と、古くからラーメンの名店が集うこの場所で かつての醤油ラーメンの名プロデューサーの教えを請いながら 余分なものを極力加えずに作り上げた 大人のためのあっさり醤油ワンタン麺 
夜は気の利いたつまみで麦酒をお楽しみ下さい」。 

「醤油ラーメンの名プロデューサー」ってどこの誰やねん!?(・・? 

チラシの見開きページは、全メニュー。 
DSCF1833

DSCF1775BGMはポップス。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、醤油、酢、youki辣油、GABANホワイトペッパー。 

そして待つことしばし、「醤油ワンタン麺」完成でーす♪ 
DSCF1788

DSCF1793ずっしりとした和食器風の多用丼で登場。 

具は、ワンタン5個、メンマ、青菜、ネギ。一杯900円のらーめんで、ワンタン5個入りとはいえ、チャーシューが1枚も載っていないのはちと寂しい。 
DSCF1792  

DSCF1800スープはさらさらの清湯醤油味。

店頭看板によると、「鶏・豚肉を中心にじっくりと炊いた澄んだスープに厳選醤油ダレと鶏油の旨い 大人のための澄み醤油」とか。 

個人的には、出汁も薄くタレも弱く今ひとつ物足りません。 

その割にはワンタンからゴマ油がスープに溶け出して、薄味のスープがゴマ油風味に染まるという。。。

「大人のための澄み醤油」ということですが、味覚がお子様なので、良さがあまり分かりません。澄みませんm(__)m

DSCF1812麺は、菅野製麺所の細縮れタイプ。 

厨房に、菅野の麺箱がありました。 

麺ゆで中の撹拌が不十分なのか、ところどころダマになっているのが、ちょっと気になります。 

試食してないのかな? 

まあ、全体的に柔らか目のゆで加減で火は十分通っているので実質的に無問題ですが。。。

それか、たくさん入ったワンタンと食感を合わせるために、わざと麺に柔らかい小さなダマをたくさん作っているとか!?まさかぁ~(^_^;)

DSCF1816ワンタンは、小ぶりですが中央に餡がみっしり詰まっています。 

餡の包み方が特徴的で、一般的なてるてる坊主型ではなく、両脇をきゅっと縛るキャンディーのラッピング方法で整形されています。 

味は、下味はんなり薄味調味。 

その割りには、ゴマ油が強めに聞いているという。 

完食。飲んだ後にさっぱりといただく、あっさりした一杯な感じでした。最後にもう一点、レジカウンターが異様に高く、見上げる感じ。代金を上方に渡すのに、結構大変かも。銭湯の番台でもあるまいし、なんであんなにレジカウンターを高くしたんでしょう?まあ、ごちそうさま! 

醤油ワンタン麺 えびす (215/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック