2015年6月18日本日オープンの新店「東京の中華そば ちよがみ」へ。
本日東京ラーメンストリートにニューオープンの2軒が、「ソラノイロNIPPON」とこちら。「ソラノイロNIPPON」の後、もちろんこちらで連食w

ちなみに、東京ラーメンストリート内では、「ひるがお」、「俺式 純」がせたが屋系列、「六厘舎」と「トナリ」が同系列、「㐂蔵」はちばき屋系列で、系列・ネクストブランドだらけという(^_^;)
これまた余談ですが、九段下の「斑鳩」本店は移転のため閉店。食後ですが、いつ頃移転オープンか聞いたところ、7月中旬予定だそうです。
入店前・行列前に、まず店頭券売機で食券購入です。

主なメニューは、醤油 中華そば770円、塩 中華そば780円、醤油 すたみな 中華そば820円、炙り肉ご飯480円、他。
「すたみな 中華そば」は、「醤油中華そば」にニンニク、ニラ、うずらの卵入り。「東京駅XX麺」はプラス210円の特製仕様。

鶏油20円ってのは、なんか坂井店主らしいというか^^; モルツ350ml250円は安っ!オーダーはベースメニューらしい「醤油 中華そば」にしました。


ほん田の跡地で、ほん田の時は背の高いカウンターがしつらえてあったと思いますが、ごくごく一般的な食堂スタイルにリフォーム。

BGMはジャズ。
はhしは割り箸。
卓上調味料は、七味唐辛子、胡椒。
そして待つことしばし、「醤油 中華そば」完成でーす♪


具は、海苔、メンマ、水菜、チャーシュー。



ちなみに塩の方は、「鰹節や昆布だし」は同じで、「旨味と香りの中華そばです。」とか。
鶏ベースに和風出汁を効かせてると思いますが、バランスが独特。
旨いんですが変わってるというか、ちっと不思議な風味と味わい。
慣れれば、癖になる味かも。

チャーシューはたまたまかも知れませんが、筋が多くてやや食べづらかったです。

本店の市ヶ谷での復活オープンが楽しみです!ごちそうさま!
東京の中華そば ちよがみ (208/’15)