2015年4月7日、赤坂見附の「麺ダイニング 夢や」へ。
DSCF3286

2014年12月15日オープン。この日は、永田町・半蔵門エリアの新店にオープンした新店に向かうも、夜の部貸切でフラれるという。外看板・照明すべて煌々と点けて貸切の貼り紙もなけりゃ、そりゃ入っていくよね(゜o゜)

って事で、soさんぼぶさんの記事を見て、前からず~っと気になっていたこちらへ行ってみることに^^;

DSCF3219店の場所は、赤坂見附駅徒歩約2分。AJIYOSHI 1954の斜向かい。 

赤坂経済新聞によると、店主さんはフレンチ出身で和食店に勤務した後脱サラして開業。 

ラーメン作りは、なんと独学だそうです! 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF3228

主なメニューは、しょうゆラーメン650円、塩ラーメン650円、夢やラーメン730円、みそラーメン730円、夢や温野菜ラーメン800円、旨辛味ラーメン760円、雑炊用ライス180円、他。 
DSCF3220  
ジャージャー麺760円は、ボードでは「終了」印、券売機では既に見当たりませんでした。 

14:00~18:00のアイドルタイムは、麺大盛 or 味玉無料。ラーメンの価格も全般的に安めで、赤坂見附駅至近というロケーションを考えると、かなり破格でCP良好! 
DSCF3225  
オーダーは、店名を冠してますが全部のせではなさそうな、「夢やラーメン」にしました。麺プラスたった100円という「半チャーハン」も、もちろんオーダ^^; 

DSCF3235店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席。 

18:30頃訪問で、終始貸切状態。 

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。 

卓上メニュー立てには、「夢や温野菜ラーメン」の薀蓄。 
DSCF3229

DSCF3232BGMはベイFM。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、胡椒、魚粉、ラー油、おろしにんにく。 



そして待つことしばし、「夢やラーメン」完成でーす♪ 
DSCF3238

DSCF3259サイドビューは、ラーメンと半チャーハンのツーショットでw

具は、海苔、水菜、なると、メンマ、もやし、チャーシュー。 
DSCF3244

DSCF3273スープはさらりとした清湯の醤油と味噌のハイブリッド味。 

メニュー説目によると、「チキンしょう油と甘麹生みそのコラボレーションスープ」とか。 

店主さんによると、醤油と味噌の比率は、3:1とか。 

醤油&塩スープはたまにありますが、醤油+味噌は結構珍しいかも! 

具のチャーシューは、小ぶりながらとろっとろに柔かなのが3枚入り。 

強いて言うとすれば、もやしがやや多過ぎなのが、ちょっと気になった点かも。 


立ち上がる香りは香ばしい味噌の風味ですが、味わいはちょっと懐かしい鶏がら醤油チック。ですが、やはり味噌的な後引く旨味の余韻があって、ほっとする味わい。なんとも言えず美味しい~! 

DSCF3265麺は中細で、縮れのあるタイプ。 

レトロ系醤油ラーメンに合いそうな麺ですが、この醤油&味噌ラーメンにも違和感なく合ってます。 

「半チャーハン」は、ミニ丼に思いの外たっぷりな盛り付け。平皿じゃなくて茶碗盛りなので、ぱっと見はまぜご飯分w 
DSCF3255

DSCF3282パラッパラの仕上がりで、胡椒が効いたスパイシーな味わい。 

やや洋風寄りな炒飯ですが、抜群のCPでしかも美味しい! 

美味しく完食!暑くなったラ、「終了」印の「ジャージャー麺」が復活しないかな!?ごちそうさま! 

麺ダイニング 夢や (115/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック