2015年5月9日、駒場東大前の新店「らーめん 一信」へ。
DSCF6720

2015年4月10日オープン。大山鶏をふんだんに使った鶏清湯と鶏白湯の専門店。ちょっと気になってましたが、昼営業のみなので敷居が高目で訪問がのびのびに。なんきち@西早稲田→BEAST@上井草の後、まだ少しお腹に余裕があったのでいい機会と行ってみることにw

DSCF6735店の場所は、駒場東大前駅徒歩約7分。 

東大駒場キャンパスの裏。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 


DSCF6732主なメニューは、 
清湯の一信らーめん700円、 
白湯の一信白湯らーめん700円、 
他。 

券売機はメニュー番号を押す方式の小型タイプで、一信らーめんは11番、一信白湯らーめんは12番をプッシュ。 

オーダーは、左端の法則で「一信らーめん」をセレクト。 

大盛無料ですが、3杯目なので自重(汗) 

DSCF6754店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。 

14:20頃到着の2名退店と入れ替わりに入店して、先客2、後客2。 

スタッフは、厨房に男子2名。どう見ても学生さんで、東大生のバイト君かな!?(^_^;) 

厨房には、「新和そば」の麺ケースあり。 

「新和そば」って、新宿小田急エースにある立ち食いそば店。系列店かな!?(^O^;) 

カウンターには、大山鶏使用の薀蓄掲示。 
DSCF6738

「一信らーめん」の説明。 
DSCF6740

「一信白湯らーめん」の説明。 
DSCF6744

DSCF6769BGMはJ-Pop、ミスチルの「tomorrow never knows」とか、思わず口ずさみそうになっちゃったり^^; 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、酢、にんにく、一味唐辛子、S&Bブラックペッパー、GABANホワイトペッパー。 

そして待つことしばし、「一信らーめん」完成でーす♪ 
DSCF6755

DSCF6758白いシンプルな高台丼で登場。 

具は、極太メンマ、鶏チャーシュー、白髪ネギ、九条ネギ、糸唐辛子、海苔。 
DSCF6766  

白髪ネギは、説明書きに「ゆず風味」とありましたが、柚子はまったく香らず^^; 

DSCF6777スープは、さらりとした清湯醤油味。 

あっさりスッキリスープながら鶏の旨味がビシーッと綺麗に出ていて、美味しい! 

とりそばや 俊@蔵前にもチョイ似たシフトですが、こちらの方は乾物や野菜の旨味が溶出していて、よりバランス型。

個人的にツボだったのは、香味野菜、特に生姜がガッツリ効いているところ。 

思ってたよりずっとクオリティが高くて、とても美味しい! 

DSCF6775自家製という麺は、ストレートの細麺。 

心持ち柔めのゆで加減ですが、許容範囲内。 

すっきりスープにしゃっきり細麺が良く合っていて、美味しい! 



美味しく完食!クリーミーで焦がしニンニクがアクセントという、「一信白湯らーめん」も気になります。ごちそうさま! 

らーめん 一信 (155/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック