2015年5月23日、本日オープンの新店「miso style となみ」へ。
綾瀬・越谷の二代目狼煙公式ツイによると、「狼煙〜noroshi〜」グループの姉妹店だそうです。やはり本日オープンの甲斐@新高円寺から、もしかしたらまだ間に合うかもと駆けつけてみることに。
店の場所は、西浦和駅徒歩30秒。
西浦和駅前商店会通り内。
ジャンクガレッジ西浦和店の跡地。
20:00頃到着で店内満席、中・外待ち合わせて約20名程の行列○| ̄|_
列び後もパラパラと後続が。
退店時外待ちは解消されたので、ちょうど列びのピークに接続しちゃった様です(/_;)
ワタシの後についた女性に、だいぶ経ってから到着した旦那が合流して、結果的に割り込みに。
後ろの方が文句行ったら加勢しようと思いましたが、何も言わなかったので、ほっとき。
店頭開店祝花は中華そばJACと東京味噌らーめん鶉から、きころくから。
店主さんは、くるりにいたことがあって、その時の同期がJACと鶉の各店主さんということのようです。
営業時間、平日夜は20:30まで。
この日時間で死刑宣告が出るかと思いましたが、列びが解消されるまで営業続行。
このスタンスはいいですね!
結果的に21時過ぎでいきなり中待ちになったお客さんもいました。
向かって入口右側が、ガラス張りで外から見える製麺室になっています。
製麺室のガラスには、「国産小麦使ってます。」のステッカー貼り付け。
粉は、前田食品の「虹」でした。
ある程度列が進むと食券を買うように促されて、いったん店内へ。
主なメニューは、みそらーめん800円、辛みそつけめん850円、他。ですが、つけめんは売切表示で準備中。って事で、オーダーは「みそらーめん」に。
またしばらくして中待ちへ。
店内待ち席は5席。
立って振り返ると、製麺室の中が見えます。
店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。
厨房には店主さんとサポートの男性、ホール担当女性1名。
列び始めてから50分位で着席と、回転は早め。
天井のダクトの排煙設備に「狼煙」のステッカー。
まさにうってつけw
BGM、J-Pop。
箸は割り箸。
卓上調味料は、一味唐辛子、GABANブラックペッパー、レモン酢。
そして待つことしばし、「完成でーす♪」と行きたいところですが、そうも行かず。ワタシと後続2名の順番になって、、店主さん丼を3つ用意して調理開始。と思ったら、一つ大盛りを見逃していたらしく、どうやら今回のロットは急遽2杯に変更。で、一人客ではなくて、大盛りと普通盛り注文の二人組み(割り込み夫婦)に先に提供することにした模様。すぐ間近での作業なので、仔細に観察しているといろいろと見えてきちゃったりします。初日でオペレーションが混乱するのは良くあることで、別にいいのですが、やはり1時間近く待って順番を飛ばされると、地味に凹みます。
で、順番違いを指摘して、さらに後続の二人組みの分と一緒に、3杯同時調理で提供されたのがこちら。
お詫びの印と思われますが、味玉追加とチャーシューが増量されちゃってます。
具は、糸唐辛子、白髪ネギ、きくらげ、炒めたもやし・にら、チャーシュー、味玉。ただしやはりテンパっちゃてるのか、メンマが忘れられてるという。
スープは、くるり・狼煙譲りの濃厚ドロドロタイプ。
油炒めの野菜にスープを投入して中華鍋で炒め煮する、札幌味噌ラーメンスタイルによる調理方法。
鶏がメインとか。
かなりコクがあって、まさに旨いの一言。
しかも、ヘヴィに濃厚なのに後口は意外なほどスッキリ。
当初5/12オープン予定でしたが、味に納得行かないとしてオープンを10日遅らせた成果が如実に現れてますね。 ほんと素晴らしいと思います。
自家製麺の麺はストレート太麺。
濃厚こく旨スープをがっしり受け止めて、スープに負けない存在感を発揮しています。
完食。 落ち着いて、正確なオペレーションを心がけて、頑張って下さい!ごちそうさま!
miso style となみ (173/’15)