2015年5月9日、西早稲田の新店「鶏そば なんきち」へ。
DSCF6637

2015年5月8日オープン。広島県三原市に本店のある鶏そば専門店。博多水炊きを原点として、圧力鍋を使って鶏だけで無化調のスープを摂るというお店。なんと、昨年(2014年)末のアレアレアラーメンスクエアで開催されたラーメントライアウトの優勝店!

いろいろ注目すべき点があり、本日オープンのBEAST@上石神井に向かう際前に、乗換駅で途中下車してこちらへ立ち寄りw

DSCF6627店の場所は、西早稲田駅徒歩約4分、JR高田馬場駅徒歩約8分。 

ホルモン焼き店「かわりモン」の跡地。 

入口脇の窓ガラス、外から見える位置に、第10回ラーメントライアウト優勝の賞状がディスプレイされています。 
DSCF6630

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF6579

DSCF6575

主なメニューは、 
白濁鶏そば780円 
(スタッフ人気No1・オススメ細麺)、 
鶏そば730円 
(自家製鶏節が香る・オススメ卵麺)、 
鶏白湯醤油780円 
(トライアウト優勝作品・オススメ細麺)、 
他。 

オーダーは、やはりトライアウト優勝作品が気になり、「鶏白湯醤油」にしました。 

麺類全品細麺か卵麺を選べるそうで、券売機の表示に従って「鶏白湯醤油」→「細麺」をチョイス。 

ランチタイムはご飯無料だそうですが、次が控えてるので辞退しました^^; 

また、特に聞かれませんが、麺の固さ・油の多少・味の濃さが指定出来るそうです。



DSCF6594店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、4人卓x1、2人卓x1。 

11:40頃入店で、先客4、後客9!^^; 

厨房は男性スタッフ2名、東京店出店おため本店はしばらく休業だそうで、広島から応援に駆けつけられているのでしょうか? 

ホール担当女子2名。 

卓上メニュー立てには、スープと具材の薀蓄。 
DSCF6581

裏は、麺・調味料・器の薀蓄。 
DSCF6584

DSCF6590

BGMはラジオ放送。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、塩ダレ、柚子胡椒、ブラックペッパー、辛子高菜。 


DSCF6587それぞれのメニューと薬味の組み合わせのおすすめもあって、 
「柚子胡椒」は「鶏そば」、 
「ブラックペッパー」「辛子高菜」は、「白濁」「白湯醤油」 
にお勧め。 

「塩ダレ」は替え玉向け。 

そして待つことしばし、「鶏白湯醤油」完成でーす♪ 
DSCF6596

DSCF6605漆塗りっぽいトレーに載って、思いっきりひしゃげた歪み系の丼で登場。 

ちなみにこの器は、益子焼の特注品。 


具は、鶏チャーシュー、鶏ハム、肉きくらげ、きざみネギ、メンマ。 
DSCF6612

DSCF6621スープは、粘度のないさらりとした白湯醤油味。 

鶏だけで摂ったスープだそうですが、鶏の臭みや癖は無く、旨みだけがぎゅぎゅっと凝縮された感じ。 

正直水炊きらしさはありませんが、都内でいただける鶏白湯のどれとも似ていない、オリジナリティ溢れる鶏白湯で、とても美味しい! 


ただ、ちょっと醤油だれが角が立ち過ぎてる感じ。ぶっちゃけしょっぱ過ぎで、個人的にはあと少しタレ控えめな方が、より好み。 

DSCF6616オススメに従い細麺をチョイスした麺は、ストレート極細タイプ。 

かなり固めのゆで加減で、しっかりとしたコシがあり、麺単体でも美味しい! 

ただ、スープがそこまで濃厚ではないので、デフォでこのくらい固ゆでだと麺がスープに勝っちゃってる感じ。 

というわけで、今回の構成だと、味薄め・麺柔めがベターかも。 


具では、鶏もも肉のローストチキン・自家製鶏ハム・鶏挽き肉と絡めた肉きくらげ、どれもバリ旨!店主さんは博多水炊き専門店での経験が長いらしく、さすが鶏に関しては凄腕ッて感じ。 

美味しく完食!次回はメニュー先頭の「白濁鶏そば」をいただいてみたいです。ごちそうさま! 

鶏そば なんきち (153/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック