2015年3月12日、中目黒の新店「羅麺 壱哲 ITTETSU」へDSCF0509

2015年3月10日オープン。室壱羅麺@三越前の支店。室壱羅麺は2009年5月22日オープン。元々室町東洋という、日本橋で老舗の洋食・鉄板焼き・和食レストランの新業態店。

3月10日・11日はラーメンが400杯限定無料で振る舞われたそうで、当然間に合わないのと、混雑回避で記念セール終了後に訪問。

DSCF0458店の場所は、中目黒駅徒歩約2分。 

大通りから1本入った裏通りで、パチンコ店と景品交換所の間という立地。 

店頭には開店祝花。 

野球関係からの花が多く、秋山幸二氏、松坂大輔氏、 



DSCF0459フジテレビなどからの花がありました。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF0463

DSCF0461

主なメニューは、羅麺750円、辛味和えそば750円、もやし羅麺750円(数量限定)、昼のつけ麺800円、夜のつけ麺900円、他。

羅麺は太麺・細麺から選択。 
昼のつけ麺は細麺で160g。 
夜のつけ麺は細麺160g、太麺200g、太麺300g同料金。 

「羅麺」・「辛味和えそば」は、本店と同じ内容とか。 

「羅麺」は既食ですが、室壱羅麺で食べたのはもう5年も前ですので、オーダーは基本の「羅麺」にしました。 




DSCF0469店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席、壁に向かったカウンター8席。 

明るくて、AFURIを思い出させるような、洒落たインテリア。 

18:30頃入店で、先客2、後客3。 

スタッフは、厨房に男女各1、ホール担当男性1。 



着席前に、とおせんぼする形で食券回収、「太麺と細麺どちらにしますか?」と質問あり。その後、「水をこちらで入れて着席して下さい」との案内あり。なんとな~くですが、着席してから食券回収の方が、ずーっと感じがいいと感ずる人が多そうな気がします^^; 

DSCF0472ちなみに、麺は太麺指定で。後客もたまたまですが、全員太麺指定でした。 

BGMはJ-Pop。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、酢、ラー油、揚げにんにくチップ。 

そして待つことしばし、「羅麺」完成でーす♪ 
DSCF0477

DSCF0483赤龍が飛翔する切立丼で登場。 

具は、海苔、白ネギ、万能ネギ、生姜、チャーシュー、メンマ、特製薬味。 
DSCF0487

DSCF0505スープは、とろみのある豚骨魚介醤油味。 

何風とも言いがたいオリジナルな味わいのWスープ。 

こってりなのに後口さっぱりで、美味しい! 

DSCF0495太麺指定の麺は、平打の中太タイプ。 

本店で食べたのよりは若干細い気もしますが、それでもしっかりと存在感はあります。 

本店の麺は、以前は橋爪製麺でしたが、現在は不明。 

こちらは、退店時に厨房に麺ケースがあるのに気づきましたが、製麺所名までは確認出来ませんでした。 

ですが、しっかりとコシとハリのある麺で、食感よく美味しい! 


DSCF0508ユニクな特製薬味は、炒め玉ねぎ・挽肉ときざみ生姜のミックス。 

この薬味がスープに更なる深みとコクをもたらして、何とも言えず美味しい! 

挽肉がスープの底に沈んじゃうのがアレですが、挽肉を探してついついスープを飲んじゃうのも一興^^; 



美味しく完食ほぼ汁完。前から気になってましたが、未食の「辛味和えそば」がますます気になりました!ごちそうさま! 

羅麺 壱哲 ITTETSU (80/’15)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック