2015年2月28日、本日オープンの新店「らーめん 一力堂」へ。DSCF9613 

群馬県太田市に本店のある背脂醤油ラーメンの店の東京進出店。ラーメンは「京都一乗寺源流 鶏ガラ背脂醤油」って事で、平たく言うと、ますたに、魁力屋來來亭的な感じw 「ますたに」ライクな店も好きで、早速訪問w

DSCF9560店の場所は、神保町と小川町の間の靖国通り沿いで、ぱんだのすぐ近く。 

「つけ麺 さとう」の跡地。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

麺メニューは醤油と味噌の2本立てで、醤油が中細ストレートで、ラーメン750円、肉増しラーメン950円、九条ネギラーメン1000円、 
DSCF9564

味噌ラーメンは中太麺で、プラス50円。麺量は醤油・味噌どちらも150g。麺量ですが、本店より約20g増やしているそうです。 
DSCF9565

下画像は、列び中に見る用に用意されたメニューシート。オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」にしました。 
DSCF9577

DSCF9572食券を渡すと、麺の固さと背脂の量を聞かれます。 

麺の固さは、硬め・普通・柔らかめから、 
背脂の量は、多め・普通・少なめ・抜きから指定可能。 

全部普通でお願いしました。 

DSCF9563それから、11時~17時の間は「白ごはん」無料だそうで。オススメされましたが、次の予定もあるので辞退^^; 

ですが、しばらくして別のスタッフさんからも、「ご飯無くても大丈夫ですか?」と心配されちゃいましたw 

ちなみにライスには黄色いタクアン付きで、それがまた旨そうだったりして^^; 


DSCF9580店内は、奥が手前が広くて奥がすぼまった台形型カウンター16席。 

11:20頃到着で、先客12、後客6。 

開店時間が分からず、11:30と想定しましたが、11:00オープンだったみたいです。 

スタッフは全員男性で、3名かな?

退店する客へのかけ声は「おおきに!」で、群馬のお店ですが、京都な雰囲気を盛り上げますw 

券売機左上の壁面には、「ラーメンは文化です。」の木札がディスプレイ。 

確かに! 



カウンターには、スープ・麺・背脂・肉・味玉・九条ネギの薀蓄掲示。 
DSCF9566

DSCF9569BGMはJ-Pop、きゃりーぱみゅぱみゅとかw 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子、塩、おろしニンニク。

DSCF9575壺の中身は、辛味で和えられた細切りネギ。 

これがトッピングし放題とは、嬉しい限り! 

そして待つことしばし、ちょっとタイミングが悪かったのか着席から15分後、「ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF9582

DSCF9588赤い受皿付きの、店名ロゴ入り白い丼で登場。 

具は、九条ネギ、チャーシューは肩ロースの薄切り。ちなみにチャーシュー増量メニューには、追加でうで肉の炙りチャーシューが載ります。 
DSCF9593  

DSCF9607スープは、さらさらの清湯醤油味。 

あっさりとした鶏がら醤油スープに、大変粒子の細かい背脂がたっぷり浮かんでいます。 

見た目こってりとクドそうですが意外なほどすっきりとした味わいで、背脂効果で適度なコクが生まれています。 

確かにこのスープには、ライスが合いそうですw 

九条ネギも、この背脂スープに絶妙な相性の良さを発揮。

新規性やサプライズはありませんが、合う意味完成された味わいで美味しい! 


DSCF9597麺は、中細ストレート。 

固さ普通指定ですが、シコシコとした食感はがいい感じ。

スープの絡みもいいですね~! 



DSCF9611途中で、卓上薬味の辛味和えネギを投入。 

ひんやり冷たいので、入れ過ぎるとスープが一気に冷めます^^; 

細きりのピリ辛ネギは、風味良くシャキシャキ食感がウマウマ! 

美味しく完食!これなら「味噌ラーメン」も食べてみたいです。ごちそうさま! 

ラーメン 一力堂 (66/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック