2015年2月24日、西新井の新店「麺屋 鳳」へ。DSCF9363

2015年2月18日オープン。三鷹と吉祥寺のあいだにあった「麺屋 鳳」が西新井に移転。移転前に食べて、くほど高濃度なスープに度肝を抜かれた覚えが! 移転後も楽しみにしていましたが、タイミングが合わずようやく訪問w

DSCF9360店の場所は、西新井駅東口徒歩5分。 

ギャラクシティ(西新井文化ホール)の前。 

以前は駅からだいぶ遠い寂しいロケーションでしたが、今度は駅近で便利になりました。 

DSCF9317入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 

濃厚豚骨醤油ラーメンの 
普通盛(1枚)750円、 
辛普通盛(1枚)800円、 
小盛(1枚)700円、 
辛小盛(1枚)750円、 

つけめん900円(訪問時X表示)、 
まぜそば850円、 
他。 

DSCF9315麺量は、普通盛240g、大盛360g、小盛160g。 

DSCF9318オーダーは、移転前にラーメンをいただいているので、今回は「まぜそば」にしました。 

まぜそばの麺量は、300g or 200g。 

日和って200gで^^;

DSCF9320店内は、厨房を囲むL字型カウンター16席位。 

19:50頃入店で、先客3、後客6。 

厨房には店主さんと、サポートの男性の2名体制。 

厨房最奥突き当りに大型の製麺機があって、自家製麺であることが見て取れます。 

BGMはロック。 

汁跳ね防止用の箸箱に入った箸は、洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、GABANブラックペッパー、一味唐辛子。


無料トッピングのコールタイミングは、出来上がった時に聞かれるスタイル。ラーメンの無料トッピングは、野菜増し、ニンニク、脂(背脂)、辛め(醤油)、まぜそばの無料トッピングは、ニンニク、脂(背脂)、辛め(醤油)、イカフライ、花かつお、マヨネーズ。 
DSCF9324  

そして待つことしばし、「まぜそば 200g(イカフライ、花かつお、マヨネーズ)」完成でーす♪ 
DSCF9328

DSCF9331ラーメン用の白い丼よりさらに一回り大きな、ラーショーで出てきそうな淡い水色の丼で登場。 

具は、野菜(モヤシ・キャベツ)、豚(チャーシュー)x2枚、生玉子、DSCF9339無料トッピングのイカフライ、花がつお、マヨネーズ。 

DSCF9334こちらの豚は相変わらず巨大。 

驚くほど分厚いジャンボサイズで、豚だけで結構お腹に溜まりそう。 

イカフライは、駄菓子屋の人気定番商品のアレ。 

ジャンクガレッジがまぜそばのトッピングに「ベビースター」を採用して、そのマッチングの良さに感心しましたが、ジャンクなガッツリ系まぜそばには、駄菓子トッピングが相性いいかもしれませんw 

DSCF9341自家製の麺は、ストレート平打極太タイプ。 

ワシワシと豪快にいただくのが旨いストロング仕様。 

ですが、適度な柔らかさとモチモチ感もあります。 

まぜそばスタイルにすることによって、麺自体の旨さがよりハッキリと分かりますね! 


DSCF9347丼の底には、少量のタレというかスープが入っています。 

個人的には少しうす味な感じもして、辛め(醤油)指定の方がピタリとハマッたかもしれません。 

DSCF9350天地返しして、全体をよ~く混ぜていただきます。 

肉の旨味がたっぷり詰まったタレが麺に絡んで、とても美味しい! 

二郎インスパなませぞばとしては、かなりなレベルのクオリティかと。 

イカフライもパリっとした食感で適度な塩っ気で、面白いアクセントになってます。 

ジャンクで癖になる味わい!いやぁ~ほんと旨いわ! 

美味しく完食!結果200gでも腹パンになりました。次回は、吉祥寺でもいただきましたが、その時は辛さ指定出来なかった「辛」ラーメンのレベル10にチャレンジw ごちそうさま! 

麺屋 鳳 (62/’15)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック