2015年1月29日、駒込の「麺屋 KABOちゃん」へ。
先日、営業時間を勘違いして味噌の新ブランドを食べ逃して以来、美味しい味噌が食べたくてどうにも頭を離れず。ってことで、久々にこちらにお邪魔することにしましたw
調べたら、オープン初日以来初でした(^_^;)
なんかもっと来てるような気がしてましたが、ご無沙汰でどうもすみません!
当時からするとメニューもいろいろ増えました!
麺メニューは、
しもふり中華そば750円、
塩中華そば750円(数量限定)、
R15オトナのスパイシー味噌中華そば850円、
つけ麺(しょう油・塩)850円。
オーダーは、予定通り「R15オトナのスパイシー味噌中華そば」で。
そう言えば先会計制でしたね!
KABOちゃんと言えば、かき氷ももう一つの看板商品で、なんと真冬でも提供する通年メニュー。メニューは日替わりで、この日の提供は17:30から。詳細は、公式ツイで要確認!
かき氷も好きですが、風邪気味なので今回はパス^^; 次回はお願いします! 店内は、厨房を囲むL字型カウンター6席。
18:30頃到着で、先客2、後客5、あっという間に満席!
厨房にはKABOさん!ど~も、大晦日の四つ葉の「年越し中華そば」以来ぶりw
BGMはいつもの定番ビートルズ。
そして待つことしばし、「R15オトナのスパイシー味噌中華そば」完成でーす♪ オープン以来変わらない、サイドがブルーの切立丼で登場。
具は、カイワレ、きざみねぎ、チャーシュー、メンマ。チャーシューは、豚x2、鶏x1と豪華3枚セットw 低温調理タイプでしっとりと柔かく美味! スープは、さらりとした清湯味噌味。
山椒と唐辛子でしょうか?
ネーミング通り、スパイシーで少しエスニカルな味わい。
香辛料の香りが大変風味良く香ばしく、心地よく食欲を刺激します。
また、味噌ベースのスープですが、驚くほど深いコクがあり、まさに滋味溢れるというか、味蕾が歓喜して疲れた胃の腑が蘇生するようなパワーと美味しさがあります。
誇張でも何でもなくて、驚きました!本当に美味しい! 麺は、ストレートの中細タイプ。
凪製麺でしたでしょうか!?
調理過程を見ていると、味噌スープで麺を煮込んで味を染み込ませるという、麺煮込み方式。
煮こまれた麺ですが、ダレることもなく、しなやかで啜り心地良好です。
麺自体に味が沁みてて美味しいのと、啜る楽しさ・心地よさが一度に両方楽しめます!
美味しく完食一気に汁完!数日来続いた味噌欲を満たして余りある美味しさでした!未食の「塩」も食べに来ますね!ごちそうさま!
麺屋 KABOちゃん (31/’15)