2014年12月1日、水道橋の「九州とんこつらーめん ひらさわ」へ。DSCF2269

2014年3月28日オープン。2014-2015部門別TRY新人賞とんこつ部門第5位受賞店。その評判はずっと前から聞き及んでましたが、近すぎるということもあってか、タイミングも合わず、なんとなくこれまで未訪。TRY受賞店で、未訪店は数軒。って事で、これを機会に行ってみようかと訪問w

DSCF2273店の場所は、水道橋駅徒歩2~3分。 

店主さんは、九州大分らぁめん たまがったで修行後独立。 

店頭看板には、「鉄鋳羽釜と強火力バーナーで極限まで炊いたうまみとこく、臭みを押さえたスープに仕上げました」とあります。 

DSCF2276入店するよ、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
らーめん650円、 
赤辛味30円、 
替玉100円、 
他。 

ランチタイムだけでなく、フルタイムで、替玉1杯無料&ライス無料という太っ腹さ。 

オーダーは、「らーめん」と、気になった「赤辛味」にしました。 

注文すると、無料ライスの有無を聞かれます。 

ライスは無しで。 

DSCF2283また、麺の固さを聞かれます。 

麺の固さは、やわらかめから粉おとしまで、6段階で指定可能。 

「ばりかた」で注文。 



DSCF2286店内は、厨房前にカウンター9席。 

18:00頃入店で、終始貸し切り状態。 

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。 

カウンター端には、田中製麺の麺箱。 


DSCF2278BGMは、J-wave。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料・薬味は、一味唐辛子、黒こしょう、らーめんたれ、ごま、にんにく、辛子高菜、紅しょうが。 

そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪ 
DSCF2287

DSCF2299白濁スープが映える、黒い受け皿付き黒い丼で登場。 

具は、海苔、万能ねぎ、きくらげ、チャーシュー。 
DSCF2294

DSCF2308スープは、とろみのある濃厚な豚骨スープ。 

豚骨の旨味がギュギュっと詰まっていて、ドーン迫り来るコクがあるのに、後口は意外なほどすっきり。 

豚臭さや癖も皆無でクリーミーで、濃度満点ながら驚くほど食べ易い仕様。 

濃厚過ぎるかライト過ぎる豚骨は数多くありますが、濃厚なのにすっきりというスープは、稀有で貴重な存在。 

大変美味しいです! 

DSCF2304麺は、田中製麺の細ストレート。 

低加水で、シャキッとした口当たりが特徴。 

バリカタ指定で、豚骨スープと絶妙なマッチング! 

DSCF2296トッピングの「赤辛味」は別皿で提供。 

途中で味変できるので、別皿は大歓迎! 

投入でピリ辛の辛味豚骨に味変で、これまたウマウマ! 


DSCF2309大変美味しくいただいたので、滅多にやらない替玉を注文。

今回は「はりがね」で。 

「はりがね」でも粉っぽさやネチャっとする感じは絶無で、麺の美味しさがはっきりと感じられます。 

後半戦は、卓上の辛子高菜や胡麻を代わる代わる投入して、味替えを楽しみました。 

今回は試しませんでしたが、一味やニンニクなども面白そうです!



美味しく完食!超弩級の羽釜豚骨スープが、リーズナブルにいただける良店でした。また伺います!ごちそうさま! 

九州とんこつらーめん ひらさわ (393/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック