2014年12月6日、群馬県伊勢崎市の「手打らーめん やまだ」へ。
2014年4月14日オープン。店主さんは、佐野ラーメンの名店、群馬県邑楽町の「やまや分店」で修行後独立。もちろん青竹手打ち麺が自慢。群馬プチツアーの3軒目に、千思萬考の後に訪問。
店の場所は、伊勢崎駅より2.2km位。 「とんこつラーメン 光★MENJI」の近くです。
駐車場は店舗前に4台分、少し離れた所に第2駐車場として4台分あります。
入口入るとすぐ左手にガラス貼りの製麺室。 製麺台が日本蕎麦店的なしつらえですが、大きな青竹が目を引きます。
店内は、厨房前にカウンター5席、4人卓x2、2人卓x2、小上がりに6人卓x3。 12:10頃到着で、2卓のみ空き、直後に満席と盛況な入り。
券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて後会計制。
主なメニューは、らーめん600円、しおらーめん600円、みそらーめん700円、Aランチ らーめん+半チャーハン900円、Bランチ らーめん+餃子+半ライス900円、Cランチ らーめん+チャーシュー丼900円、

餃子350円。先客の多くが餃子を注文していて、それがとっても美味しそう(^_^;)

ですが、小麦三昧からの3軒目なので、今回はラーメンのみで自粛^^; 夜限定の野菜炒め500円ってのもあって、そちらも気になります。
箸は割り箸。 卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、GABANブラックペッパー、ホワイトペッパー。
そして待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪

大口径でずっしり重い反高台丼で登場。 具は、なると、中央にメンマ、左右対称にチャーシュー、きざみネギ。なるとを、「の」の字が読めるように配するのがポイントw

スープは、さらっとした清湯醤油味。 鶏ガラ魚介と思われますが、ごくごくあっさりとした出汁で、タレの旨味が全体をけん引する感じ。
油感も少なく、小さいお子さんやご年配の方でも食べられそう。
ホント飽きの来ない毎日でも行けそうなシンプルなスープで、美味しい!
青竹打ちの麺は、中太ストレートタイプ。 というか、太さがまちまちで、いかにも自家製麺といった風情。
かなり柔めのゆで加減で、ぷにゅっとした食感。
佐野ラーメンとは少しイメージが違う気がしますが、これはこれで美味しい!
具では、バラチャーシューが柔かく肉の旨味がたっぷり。
多めに入ったメンマもコリコリで旨し!
こちらは、「しおらーめん」。

丼も具も、醤油味の「らーめん」と同じ。

スープはごく薄味の塩ダレで調味された、はんなり系。 塩味の方が、出汁の表情がより良くわかります。
ちょっとえんみが足りない気もしますが、麺が主役と考えればコレでいいのでしょうね。
シンプルイズベストここに極まれりといった感じで、美味しい!
麺は、しょうゆ味の「らーめん」と同じ。 薄味な上にとにかく麺量が多くて、最後にはちょっと飽きちゃったかも(^_^;)
周りが頼んでた餃子とチャーハンがウマそうで気になっちゃって^^; 機会があればサイドメニューも楽しみたいです。ごちそうさま!
手打らーめん やまだ (402/’14)