2014年11月3日、「茨城県下妻市の「ドラゴンラーメン」へ。
DSCF0515
茨城プチツアーの2軒目。麺処 大木の後、地元の方に下館ラーメンの名店をオススメされましたが、時間的な制約もあり北上は断念。帰路途中のこちらへ立ち寄り。

DSCF0519店のプロフィールのおさらい

1999年7月、「東京ラーメンドラゴン」としてオープン。 
2011年3月、東日本大震災により店舗が半壊 
2011年10月、「ドラゴンラーメン」としてリニューアルオープン。 

店の場所は、イオン下妻店の隣。 

駐車場は、店舗を取り囲む形で10台分ほど。 

DSCF0513店内は、カウンター7席、6人卓x3、4人卓x1。 

11:40頃入店で、駐車スペース1台分のみ空き、テーブル1卓のみ空きという絶妙のタイミング! 

その後中待ち、続いて外待ちも発生してラッキー! 

DSCF0480券売機は無くメニューを見て注文、即後レジにて後会計制。 

DSCF0465主なメニューは、 
正油ラーメン650円、 
和風だし正油ラーメン700円、 
みそラーメン650円、 
塩ラーメン700円、 

DSCF0467つけめん6700円、 
魚醤つけめん800円、 
デビルドラゴン1000円、 
ドラニボ~煮干しまぜそば~800円、 
他。 

人気メニューは、辛い系の「デビルドラゴン」と煮干しのまぜそば「ドラニボ」。

その2品をシェア。 

DSCF0471都内ではブームの、台湾まぜそば850円もオンストア。 

DSCF0478ドリンク類も豊富。 

「昼ドラスペシャル」って何?と思って見たら、平日ランチタイム中盛(1.5玉)無料。 

DSCF0482ツイッターアカもあり。 

DSCF0475箸は割り箸。 

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油。 

そして待つことしばし、「デビルドラゴン」完成でーす♪ 
DSCF0484

DSCF0490メニュー説明書きによると、 
「唐辛子5種をブレンドした、インパクト十分な辛味の中にも、マイルドで奥行きのある旨み・甘味を感じさせる一杯。デビルドラゴンのみに使用する竜田揚げチャーシューとの相性も抜群! 
※辛さのレベルは、「半辛」・「ノーマル」・「超辛」の3段階。」 
とか。 

遠征・連食中なので、特に無理せず辛さは「ノーマル」で^^; 

具は、チャーシュー竜田揚げx3枚、普通のチャーシュー、きざみネギ、味玉、メンマ。 
DSCF0489

DSCF0493スープは、少しだけとろみのある唐辛子&ラー油系w 

「ノーマル」では、確かに辛いだけでなくほのかな甘味とコクがあり、美味しい! 

辛さも適度で、ちょうどいい塩梅。 

〆にライスインとか、メチャ合いそう! 

DSCF0505麺は、中太縮れタイプ。 

ツルッツル・モチシコの麺で、辛旨スープが絡みまくって旨いじゃないすか! 


シェアした「ドラニボ~煮干しまぜそば~」。 
DSCF0497  

メニュー説明書きによると、「煮干しの強烈な風味とそれに負けない極太麺の強さ、クラッシュピーナッツ、玉ねぎ。穂先メンマ、万能ねぎも抜群の存在感、づけチャーシューは、ドラニボ用に甘めの味付けで仕上げました。」とか。 
DSCF0500

DSCF0507麺は、平打ち極太ねじれタイプ。 

DSCF0509煮干し粉と煮干し油で、強烈なニボニボ感。長尾中華そばの「まぜにぼ」に似てますが、長尾は動物性の出汁+煮干しな感じ。一方こちらはとことん煮干しで、煮干し感炸裂! 

シンプルでストレートなところがむしろ爽快! 

美味しい! 

後で画像整理していて気づいたのですが、スープ割り出来たみたいで、それも試したかったかな(^_^;) 

美味しく完食!機会があれば、醤油や塩も試してみたいです。ごちそうさま! 

Dragon Noodle's ドラゴンラーメン (359/’14) 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック