2014年12月15日、御徒町の新店「なんつッ亭 御徒町店」へ。DSCF3788
2014年12月11日オープン。JR高架橋耐震工事に伴い、移転・リニューアルした「御徒町らーめん横丁」に、あの「なんつッ亭」が新登場。御徒町限定メニューもあるとのことで気になってましたが、ようやく訪問^^;

DSCF3791店の場所は、JR高架下東側、チラナイサクラと青葉の間。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF3748

DSCF3778主なメニューは、 
らーめん750円、 
シビレ味噌らーめん850円、 
ガッツリ煮干らーめん800円、 
あっさり魚介つけ麺700円、 
濃厚黒マー油つけ麺800円、 
黒手羽揚げ2本300円、 
他。 

御徒町店限定メニューは、シビレ味噌らーめんとガッツリ煮干らーめんの2品。 

なんつッ亭の煮干ってどんなんかな~!?と気になりつつも、なんつッ亭の味噌ブランド「味噌屋八郎商店」が激ウマだった覚えもあり、今回は「味噌」にしてみました。 

ってか、特製仕様の「スペシャル」を除くと、レギュラーメニューでは最高値品(^_^;) 

DSCF3782店内は、奥が厨房で、手前に凹字形カウンター10席、4人卓x3。 

18:30頃入店で、カウンター1席とテーブル2択のみ空き。 

新装なったらーめん横丁各店の中では、1番の混雑! 

後客6位。 

スタッフは、厨房・ホールに男女合わせて6名程。 

初日は大将古谷さんもいらしたようですが、当然もういらっしゃいませんでした^^; 


壁面には、なんつッ亭らしい書き物いろいろ。 
DSCF3750

DSCF3753BGMは、J-Pop。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、醤油、酢、辣油、一味唐辛子。 

卓上メニュー。ビールセットA600円、B550円って、生ビールとつまみのセットで結構リーズナブル! 
DSCF3754

そして待つことしばし、「シビレ味噌らーめん」完成でーす♪ 
DSCF3760

DSCF3766他の麺メニューはすべて白い丼での提供ですが、「味噌」のみ黒い丼で登場。 

メニュー説明書きによると、 
「定番メニューにある「辛味噌らーめん 猛烈タンメン鼻血ブー」とは違った、まろやかな特製味噌と、自慢の豚骨スープを合わせた一杯に、花山椒を効かせた挽き肉をトッピング。ビリビリしびれる辛さが、スープとの相性抜群に仕上がりました。」 
とか。



具は、万能ねぎ、キャベツ。モヤシ、ゆで豚肉、肉味噌。 
DSCF3768

DSCF3776スープは、比較的さらりとした豚骨味噌味。 

割りと粒が大きめの背脂が、たっぷり浮いています。 

多めの背脂入りですが、クドさはなくあっさり目。 

ですが、シビレが効いた挽き肉を溶くと、一気にコクと旨味が増す感じ。 

肉味噌効果もあって、最初はライトテイストですが、後半にかけて尻上がりにまとまりが良くなってきます。 

シビレは軽めで程よいアクセントですが、出来ればシビレ増しとか出来ると嬉しいかも。 




DSCF3774麺は、わずかに縮れのある中太タイプ。 

モチモチとしっかりとしたコシがあり、パワフルな味噌スープともバッチリ合っています。 

肉はたっぷり、野菜シャキッとで、満足感もバッチリです! 



美味しく完食!次回は「ガッツリ煮干らーめん」狙いで。ごちそうさま! 

なんつッ亭 御徒町店 (413/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック