2014年12月18日、草加の新店「草加soba 鷆 TEN」へ。
2014年12月5日オープン。帰路途中で、いつでも来れるってことで、プライオリティを落としてました^^; ぼちぼち行っとこうかってことで、遅ばせながら訪問w

つけめん眞司 其の二の向かって右側2軒隣。
油そば専門店 にはちの跡地。
というか、バンクの口コミによると、「にはち」からのリニューアル。
「にはち」は「つけめん眞司」の系列店でしたので、新店も「眞司」の関連店ということになります。
店名「草加soba 鷆 TEN」ですが、[Soba」の表記や、駅名+読みが難しい漢字一文字という事で、銀座 篝や新橋 纏が想起されます。
実際のところ、その関連はいかに!?
入店すると、まず券売機で食券購入です。


鶏白湯そば780円、
煮干そば760円、
濃厚つけめん830円、他。
鶏白湯そば・煮干そば・つけめんというラインナップも、銀座 篝そっくりw
つけめんは、訪問時X表示。
後客が確認してましたが、つけめんは年明けの早い時期から提供予定だそうです。
オーダーは、券売機先頭メニューのレギュラー版「鶏白湯そば」にしました。
券売機横には、煮干しの袋がディスプレイw

18:30頃訪問で、先客2後客2。
奥の厨房には店主さん? 一人で店を切り盛り。
こちらは、店頭及び卓上掲示メニュー。


箸は割り箸。
卓上調味料は、S&Bブラックペッパー、酢、一味唐辛子。
そして待つことしばし、「鶏白湯そば」完成でーす♪


美しいビジュアルも銀座篝に似てますが、丼は銀座篝で使ってるのと同じ物w
具は、レンコン、いんげん、プチトマト、鶏チャーシュー3枚、ネギ、三つ葉、細かいキャベツ片いっぱい、他。


食べた瞬間に、銀座篝の鶏白湯とは別物と感じました。
こちらのスープは、はっきりと鶏白湯+ベジポタですね。
鶏の味がしっかりと出ていて、最初は美味しくいただけます。
ですが、個人的には、味わいが単調で途中で飽きて来ます。

やや太目ですが加水は低い感じで、ぼそっとした食感が特徴。
その分スープを吸って、スープとの一体感はあります。
具の鶏チャーシューはしっとりしてますが、下味はあまり無く、スープの味で食べる感じ。
レンコンは食感が面白いですが、こちらも下味はついてなく、素材そのものの味わい。
プチトマトは、爽やかな味わいで、箸休めにgood!
完食。「煮干そば」が気になりました。ごちそうさま!
草加soba 鷆 TEN (418/’14)