2014年12月3日、神泉の新店(?)、「DSCF2412辛味噌煮干 六」へ。 
2012年7月17日、つけ麺専門店として轍の跡地にオープンしたらーめん・つけ麺 六が、2014年12月2日にリニューアル。今回は、「辛味噌煮干」という変わった味で勝負。辛い味噌でしかも煮干し!?ちょっと気になって訪問!

DSCF240112月1日、リニューアル初日は、「辛味噌葱ら~めん」1杯100円で提供したそうな! 

12月3日~6日までは、ワンコイン500円で提供。 

各日限定100杯という事で、100円の初日はハナから諦めました。 

2日目は、夜でも余裕で残ってましたw 

DSCF2408店の場所は、神泉駅の目の前。 

渋谷駅からも、徒歩圏内。 

店頭には、村上朝日製麺の麺ケース。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 
DSCF2371  

DSCF2405メニューは、辛味噌葱らーめん 普通・中辛・激辛の3種類のみ。 

リニューアル後のメニュー「辛味噌煮干」は、六と、東京ラーメンショー2013売上1位(加賀麺達兼六会)の立役者 中村錦人氏とのコラボにより生まれたそうです。 


DSCF2373

こだわりがいろいろあり、辛味は、アフリカ原産の「バーズ・アイ」という珍しい調味料を使っているとか。 

中辛は「バーズ・アイ」増し、激辛は増し増しと、厨房にが通ってました。 

今回は勿論「激辛(増増)」でw 

味噌は創業100年金沢の老舗ヤマトの蔵出し味噌を使用。 

煮干しは九十九里産鰯。 




店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター8席。4人卓x1、2人卓x1。 18:20頃入店で、先客1、後客1。 

ガラガラなのに詰めて座らせるのは、ちょっと残念。 ですが、次の客には何も言わずに自由に座らせるのは、正直あまり感じの良いものではありません。 

DSCF2377スタッフは、厨房に男性3、ホール担当女性1。 

BGMはJ-Pop。箸は割り箸。 

卓上調味料は酢。 

そして待つことしばし、「辛味噌葱らーめん (激辛)」完成でーす♪ 
DSCF2379

DSCF2384丼は、リニューアル前につけ麺の麺皿として使用していたものを流用。 

具は、白髪ネギどっさり、チャーシュー、バーズアイの粉末、 
DSCF2385

DSCF2389激辛仕様ですが、辛党には調度良い程よい辛さ。 

最初はバーズアイが丼の端にちょこんとトッピングされていて、手前から無辛のスープを楽しめます。 

お好みで思い通りにに辛味を溶かしていけるのが、いいですね! 

DSCF2399スープは、とろみの強いクリーミーな味噌味。 

豚骨X煮干しのWスープに、煮干し香味油を加えているとか。 

ですが、熱々なのと、辛味を溶かしてからは、ほとんど煮干しが感じられません。 

終盤、冷めてからは、結構煮干しが香る味噌味ってのがハッキリ姿を現します。 

早めにより強く煮干しを感じるには、辛味控えめの方が、実は良さそうです^^; 


煮干し感はともかく、辛味噌ラーメンとしてはコク・旨味とも十分な味わい。味に深みがあり、味噌も大変風味良く、とても美味しいです!

DSCF2393麺は、村上朝日製麺の中太ほぼストレートタイプ。 

癖の無いツルシコ麺は、特にスープが引き立ちます。 

たっぷり載った白髪ネギも鮮度抜群で、シャキシャキそのもの。 

チャーシューは、箸で簡単に崩れる柔らかさで、とろける感じでウマウマでした! 

美味しく完食気づけば汁完。お得意のつけ麺の技を活かしてつけ麺バージョンも期待しちゃいますw ごちそうさま! 

辛味噌煮干 六 (395/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック