2014年11月29日、淵野辺の新店「DSCF2115貝だしラーメン 貝ガラ屋」へ。
2014年11月20日オープン。汁なしイプサが、貝出汁のつけ麺・ラーメン専門店へとリニューアル。汁なしイプサも激ウマでしたが、リニューアル後も知人は軒並み高評価。って事で、とっても楽しみに訪問!

DSCF2110店の場所は、淵野辺駅徒歩約15分。 

ここ来るのは3回目なので、もうすっかり覚えちゃいましたw 

遠くからも視認性の高い電飾看板も付いて、目印に。 

看板に流れる文字は、「新装開店」。 

店名は出ないのね!?(^_^;) 

DSCF2112舗道から店舗へ通じるアプローチ入口には、目立つA型立看板設置。 

デッカイ画像は、「濃厚カキつけ麺」。

つけ麺・ラーメンの2本立てのハズですが、やはりつけ麺推しですね~! 


DSCF2107開店5分前に到着、一番海苔~w 

丁度雨が激しくなってきたので、開店まで雨宿りしながら待ちます。 

駐車スペースは、店頭とCOCKIT向かいのパーキングに1台分。 

DSCF2101入口横の開店祝花は、村上朝日製麺所からの。 

DSCF2097入口脇には、皆さん書いてますが、武田久美子って(^O^;) 

最初に言い出したオヤジは誰?^^; 

知らない方のために書くと、
武田久美子=貝殻ビキニ(*´艸`*)

DSCF2131定刻にオープン! 

開店時後客1で、シャッター2名。 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
貝だしラーメン680円、 
濃厚カキつけ麺750円、 
ご飯180円、 
ラーメンご飯セット860円、 
つけ麺ご飯セット930円、 
他。 

麺量は、 
ラーメン並140g、大215g(+100円)、 
つけ麺 並225g、大350g 
ラーメン並(+150円)。 

DSCF2132「ご飯」は、昆布・鰹出汁に牡蠣・蛤・浅蜊・しじみ・帆立を加えた炊き込みご飯。 

後客の多くの方が、ご飯セットを注文。 

DSCF2119店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。 

後客続々、程なく満席に。 

ってか、しらけんさん登場!(驚) 

てっきり、新潟遠征中かと思ってました(^_^;) 

思いがけずシェアできる事に!(嬉) 

壁面には、食材のしじみ・浅蜊・蛤・牡蠣がディスプレイ。 



DSCF2134大和製作所のラーメン学校卒業生の間ではポピュラーな、「日本一醤油」使用のポスターも掲示。 

そう言えば、岡三郎商店って、ここ町田が地元ですものね! 

厨房上壁面には、貝だしラーメンの説明と「つけ麺のおいしい食べ方」掲示。貝類は、時期により産地を選んで一番いいものを仕入れるそうです。 
DSCF2135

DSCF2121カウンターには、クリアファイルに入った「貝ガラ屋を楽しんで頂くために」というプリント。 

壁面掲示物とほぼ同内容。 

DSCF2124プリント裏は、ご飯の楽しみ方。 

DSCF2127BGMはFM J-wave。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、酢、S&Bコショー、一味唐辛子。 



そして待つことしばし、「貝だしラーメン」完成でーす♪ 
DSCF2140

DSCF2144ブルーとピンクのラインが美しい、反高台丼で登場。 

具は、三つ葉、きざみネギ、あさり、メンマ、チャーシュー。 
DSCF2145

DSCF2157スープは、少しとろみのある白湯醤油味。 

説明書きによると、一杯あたり約100g4種類の貝を使った濃密貝出汁と、あっさり豚骨スープのWスープとか。 

貝の旨味と豚骨のコク深さが手を組んで、ズドンと味蕾を突くパワフルなコクが完成。 

薀蓄どおりフルボディな旨味があるのに、少しも重たいところがありません。 

貝の旨味ほとばしるスーパーシェルスープで、実に美味しい! 


DSCF2153麺は村上朝日製麺所製の、中細ストレートタイプ。 

表面に細かい黒点が見えるので、全粒粉入りでしょうか? 

スープが旨すぎると麺の印象が希薄になりますが、こちらはコシと風味がしっかりとある良麺です。 

こちらはスープと麺とのバランスも良く、美味しいです。 


こちらは、シェアしたもう一杯の「濃厚カキつけ麺」。 
DSCF2160

DSCF2164大盛だと麺皿が一回り大きな真っ白の丼になりますが、普通盛りは鮮やかな柄の器で登場。 

具は、糸唐辛子、カイワレ、きざみネギ、チャーシュー。DSCF2170 

DSCF2174味変用に、牡蠣味噌とスライスレモン。

食べ方によると、 
①まずはそのまま 
②1/3食べたら牡蠣味噌投入 
③2/3食べたらレモンを絞って 
④〆はスープ割り 


DSCF2167説明書きによると、つけ汁は、濃厚豚鶏スープと濃密貝スープとマル秘濃厚牡蠣スープのトリプルスープ。

麺は、村上朝日製麺所製の太ストレート。

ラーメンよりは一回り太目なタイプ。 
 


DSCF2177モチシコで麺自体美味。
 

麺を浸けていただくと、衝撃的な牡蠣スパーク! 

これ程濃厚な牡蠣スープは、ちょと比類しうるものが見当たらない程。 

キングオブオイスタースープと言ってもイイんじゃなんでしょうか? 

ほんと美味しい! 

DSCF2181麺を食べ終えたらスープ割りコール。 

器をカウンター上に置いて、ポットから割りスープを注いでもらう方式。 

割りスープは昆布出汁ですが、冷めたスープが再過熱することで、牡蠣の濃密なフレーバーが再び立ち込めます。 

スープ割りの最後の一滴までとことんパーフェクト牡蠣で、ホント美味しい! 

完食!暖かくなったら牡蠣や貝の産地や比率が変わって、味が変化するかもです。旬の貝の味が楽しめそうで、楽しみです。ごちそうさま! 

貝だしラーメン 貝ガラ屋 (390/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック