2014年11月28日
、本日オープンの新店?「江戸っ子 ケンちゃん ラーメン」へ。
足立区保木間3丁目にあった「ケンちゃんラーメン」が、足立区南花畑2丁目に移転オープン。矢守さんの記事を見て、気になって行ってみましたw
足立区の「ケンちゃんラーメン」は、以前はラーメン1杯300円という激安店。 創業は聞いても良く分からないみたいでしたが、保木間で10年以上続いていたそうです。
看板の「帰って来たよ」は、移転復活の意味。
移転前は、竹ノ塚駅から1.3km位でしたが、今度は六町駅から13km位。
移転後もやっぱり駅から遠い(^_^;)
店頭ネオン看板の「海」は、前のテナントのもつ焼き店の屋号らしいです。消さないので、看板に「ラーメン」「居酒屋」と書き足したみたいな(^_^;)
店内は、大衆居酒屋の居抜きそのまんまな風情。カウンター4席、小上がり的に、4人卓x3、2人卓x2。18:30頃到着で、先客7、後客1。全員地元のおじちゃん、おばちゃん^^; 厨房とホールを行き来するのは、大将と女将さん。かなり人生の先輩的な^^;
券売機は無く後会計制。メニューは、醤油ラーメン450円を筆頭に多彩。以前よりは値上げしたようですが、それでもかなり割安。
お品書き裏は、ドリンク。

移転オープン初日本日限定のサービスとして、 ラーメン450円+ギョーザ450円+ライス200円=1100円
が、なんと550円での提供!
ってか、この日はこれしか用意していないみたいです(^_^;)
また、ラーメンを注文したお客さんも、「今日はセールだから」と、ギョーザとライスが付いてくるサービスっぷりw
BGMは、テレビ放送。 箸は割り箸。
卓上調味料いろいろw
そして待つことしばし、「醤油ラーメン(セット)」完成でーす♪

ラーメンセットの内容は、ラーメン+ギョーザ+ライスですが、ギョーザは遅れて後から到着。
ライスは、茶碗に山盛り。 定価200円だけあって、かなり迫力の盛り!
具は、メンマ、きざみネギ、なると、カイワレ、チャーシュー。郷愁を誘うノスラー的なビジュアル。1杯450円というプライスも昭和的!

スープは、さらさらの清湯醤油味。 シンプルな鶏ガラ醤油で、あっさりとした味わい。
こんな懐かしいラーメンは、ホント久しぶり。
ルックスにふさわしいレトロな醤油味で、おいしい!
麺は、期待通りの中細縮れタイプ。 この頼りなげな感じが、なんともソソります。
チャルメラの音が似合いそうなあったかい味がして、おいしい!
「ギョーザは、味がしっかり付いているから、あまり醤油をを付けないで、酢とラー油だけで食べてみて下さい」と大将の弁。
確かに、しっかり下味が付いていて、そのままでも美味しくいただけます。ってか、パリッパリの皮に中はジューシな餡で、ウマっ!っと思わず声が出る出来栄え。餃子名人と呼ばせてもらいますw
美味しく完食!新店巡回のつもりが、図らずもノス活になってしまいましたが、おいしくて楽しかったです。ごちそうさま!
江戸っ子 ケンちゃん ラーメン (389/’14)
東京都足立区南花畑2-47-6