2014年11月17日、本日オープンの新店「東京天ぷらつけ麺 天丸」へ。DSCF1435
天ぷらとつけ麺が同時に楽しめる、とてもユニークなお店。天ぷら好きとしては、とても 気になり早速訪問w

DSCF1385

店の場所は、こじろう 526 日暮里店の跡地。 


DSCF1382つけ麺に天ぷらをセットするスタイルですが、実は、麺屋武蔵 二天@池袋で、10年以上前から始まってました。 

ですが、二天の天ぷらは、豚天だったり味玉天だったり、ラーメンの具材を天ぷらに応用した物で、天ざる蕎麦の天ぷらとは、ちょっと異なるタイプでした(駅前に移転後は、鶏天もオンストア)。 

こちらは、まんま普通の天ぷら(?)がつけ麺とセットになるとかで、とっても楽しみ! 



DSCF1409店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。 

前店から綺麗にリフォームされて、天ぷらメインの日本料理店といった雰囲気バッチリ! 

18:20頃訪問で、先客8、後客4。 

スタッフは厨房に男性2、女性1。 

女性が天ぷらを揚げる担当で、きっちり分業が出来ています。 

カウンター端の壁面には、浅草開化楼特製麺の木札。 

DSCF1387券売機は無く、後会計制。 

卓上にメニューブックがあったので、早速チェックw 

主なメニューは、 
天丸つけめん750円、 
野菜天つけ麺750円、 
海老天つけ麺950円、 
天丸御膳950円、 
他。 


DSCF1388

「天丸御膳」は、「天丸つけめん」の海老天とご飯がプラスされて、天丼としても楽しめる盛り沢山なメニュー。 

オーダーは、「当店おすすめ!バランスの取れた天つけ麺」というキャッチの、「天丸つけめん」にしました。



DSCF1390メニューブックP3 「お酒のお供に」 

DSCF1391メニューブックP4 「おつまみ・甘味」 

DSCF1393メニューブックP5 「お飲み物」 

DSCF1396メニューブックP6 「お昼のお品書き」 

卓上にさらに2つのシートがあって、一つは食べ方解説「天丸をより一層楽しみたい方へ」 
DSCF1397

も一つのシートは、「天ぷら 単品」。メニュー3ページにもありましたが、外出しの方が見易くて注文増えそうw 
DSCF1401

DSCF1408BGMは、J-Pop。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、やげん堀の七味唐辛子、通詞島の塩、醤油、酢。 

そして待つことしばし、「天丸つけめん」完成でーす♪ 
DSCF1413

DSCF1420トレーに載って、つけ汁の器、麺皿、天ぷら皿、大根おろしの小皿の4点セットで登場。 

DSCF1416麺は、浅草開化楼製の中太ストレート。 

しっかりと茹で上げられていて、食感グッド! 

DSCF1417つけ汁は、さらりとした醤油味。 

仕上げにゆず皮が散らされています。 

粘性の低い薄味調味のつけ汁で、いわゆるシャバ系。 

あっさりさっぱりタイプのつけ汁で、飽きの来ない味わい。 

インパクトはありませんが、旨いと思います。、 

「天丸つけ麺」の天ぷらは、大葉、茄子、鶏天、かきあげ。注文毎に天ぷらを揚げるので、揚げたてが提供されるのは嬉しいです! 
DSCF1422

全体が見えないので大葉をちょいとずらしてと^^; かき揚げは、ニンジン・ごぼうなどの野菜天。鶏天は皮付きの鶏肉で、かじると衣と鶏肉が分離して、食べにくいです(^_^;) 
DSCF1427

天つゆは付いていなくて、塩で食べるかつけ汁に浸けていただくか、もしくは醤油で食べるかの選択。いずれも試しましたが、個人的には塩か醤油ですね。つけ汁自体薄味の調味で、もう少し濃い味付けにしないと、天ぷらに負けちゃってる感じです。ただ、繰り返し天ぷらをつけ汁にくぐらせると、天ぷらの油がつけ汁に厚みを加えて、コクの有るつけ汁に味変するのも面白いです。 

DSCF1430食べ方に従い、途中でやげん堀を加えて風味あるピリ辛を堪能。 

後半大根おろしをつけ汁に加えると、一気にさっぱりとします。 

ただ、大根おろし効果で、薄味のつけ汁が余計薄まるのと、つけ汁が一気に冷めるのが玉に瑕。 

後で気づいたのですが、おろし醤油で天ぷらをいただいても、面白かったかもしれません。 


麺と具を食べ終えたら、つけ麺のお楽しみスープ割り。で、こちらでもスープ割りOKでした。ただ、大根おろしを加えた時点でそのまま飲めるほど薄まったつけ汁が、スープ割りでタレの味がしないほど薄まっちゃいます。お好みで、醤油を数滴垂らしてもいいかもです^^; 

美味しく完食!スープ割り後も汁完!天ぷら単品で呑むのもオツそうですが、そうなると素のつけ麺が欲しくなりますね(^_^;)検討希望!ごちそうさま! 

東京天ぷらつけ麺 天丸 (377/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック