2014年11月3日、茨城県筑西市の新店「麺処 大木」へ。DSCF0458
2014年9月29日オープン。店主さんは、茨城県下妻市のドラゴンラーメン、らーめん天神下 大喜@湯島出身。有名店2軒を歴任された方ということで気になってましたが、何よりそのビジュアルにメチャ惹かれちゃいました^^; ってことで、hi-snowさんと一緒にプチ遠征。一軒目にいきなり本命を持って来ちゃいますw

DSCF0398店の場所は、関東鉄道常総線の大田郷駅約3km、黒子駅約3.2km。 

「カバブハウスレストラン パキスタン&インドフード」店の跡地。 

ってか、辺りはほのぼのと郷愁を田舎的な風景で、畑の中の一軒家w 

道路から目立つ、「麺処 大木」の立て看板が目印。 

風が強くて幟読めませんが、「絶品 とことん素材にこだわった自慢のらーめん」と書かれています。 
  


DSCF0405駅からは距離がありますが、駐車場は10台分程度完備。 

駐車場からは、筑波山が綺麗に見えます。 

DSCF0404通常月曜定休ですが、祝日は営業で火曜日振替休日。 

ちょっと早めに着きすぎちゃって、車の中で待機。 

DSCF0407店頭自動販売機には、「鶏ざんまい塩味」の写真。 

なるほど、イチオシは「鶏ざんまい塩味」なんですね! 

オープン直後はシャッター客も多かったみたいですが、この日の開店待ちはワタシたち含め3名。 

開店直後に続々来店な感じで、典型的な郊外の人気店の様相。 

DSCF0417定刻にオープン。 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター7席。 

小上がりに4人卓x2。 

後客7と、あっという間に盛況な入り。 

券売機は無く、後会計制。 
DSCF0409

DSCF0412

麺メニューは、 
・鶏ベース(あっさり) 
鶏ざんまい 醤油味950円、 
鶏ざんまい 塩味950円、 
・豚ベース(あっさり) 
醤油ラーメン650円、 
塩ラーメン650円、 
・鶏白湯(こってり) 
醤油 800円、 
塩 800円、 
・つけ麺(こってり) 
鶏白湯つけめん 850円。 

サイドメニューは、 
チャーシュー丼350円、 
スープ梅茶漬け400円、他。 

オーダーは、おすすめという「鶏ベース(あっさり)」から「鶏ざんまい 醤油味」と、「豚ベース(あっさり)」から「醤油ラーメン」で。 

大喜ご出身ってことで、ドリンクも充実で、ラ飲みにも対応w 

小上がりの壁面には、本日のおつまみのボードもありました! 

DSCF0415BGMは軽音楽。 

箸は割り箸。 

卓上調味料は、酢、ラー油、醤油、GABANのブラックペッパー、ホワイトペッパー。 

卓上メニュー立ての広告は、ウィスキーコーク。 

そして待つことしばし、「豚ベース(あっさり) 醤油ラーメン」完成でーす♪ 
DSCF0419

DSCF0431オーソドックスな白い反り丼で登場。 

具は、海苔、きざみねぎ、チャーシュー。 
DSCF0428

DSCF0442大喜のDNAを受け継ぐ「鶏そぼろ」も、しっかりとトッピングされていました! 

DSCF0440スープは、さらさらの清湯醤油味。 

綺麗な豚清湯で、豚の旨みたっぷり。 

キレの良さとまろやかさが同居したスープに、シャープなタレが旨みをブースト。 

一見脂っこい感じもしますが、バランスがとてもいいです。 

こりゃ美味しい! 

DSCF0436麺は、平打ちっぽい少しだけ縮れのある中太タイプ。 

コシもあり、ゆで加減も申し分なく美味しい! 

低温調理っぽい大きな豚チャーシューも、柔らかで食べ易く美味! 

そして、お店推し麺の「鶏ベース(あっさり) 」から、「鶏ざんまい 塩味」。 
DSCF0422  

DSCF0433「豚ベース」は、口径の広い反り丼でしたが、「鶏ベース」はより高台型に近い形状の丼で登場。 

具は、白髪ねぎ、きざみねぎ、みじん切りの青菜、ピンクと白の玉麩1個。 
DSCF0426

DSCF0451「鶏ざんまい」というネーミングだけあって、鶏むね肉のかしわ天x2、鶏もも肉のチャーシューx2、鶏そぼろ、味玉半個と、まさに鶏カラー一色w 

特に、かしわ天がユニークで美味しい!

DSCF0445スープは、こちらもさらさらな清湯塩味。 

あっさりとした中にも、鶏の旨みがしっかり。 

あっさり清湯タイプでも、より端麗な味わいでは「鶏ベース」、コクでは「豚ベース」といったベクトルの異なるチューニング。 

鶏メインですが、魚介の風味も感じますね。 

胃の腑に沁みる入る柔らかく優しい味で、とても美味しい! 

DSCF0447麺は、「豚ベース」よりも気持ち細めな感じ。 

麺箱等は確認出来ませんでしたが、後で調べたら菅野製麺所のようです。 

味わい深い清湯スープに、風味豊かな細麺は相性抜群! 

なんとも美味しい~! 



美味しく完食!遠いけどまた来たいと本当に思わせられる、大変満足度の高い2杯でした。ごちそうさま! 

麺処 大木 (358/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック