2014R0043447年10月9日、京成高砂の新店「麺や Afuu(あふう)」へ。
2014年9月21日オープン。近くまで来る用があって、これ幸いにとエリア内の新店をサーチ。で、こちらに照準を絞りましたw

店の場所は、京成高砂駅北口徒歩2分。店頭に掲示のオープン告知のポスター。「こだわり」として、食材の薀蓄がいろいろと書かれています。 
R0043432  

R0043440暖簾には「ご麺下さい」の文字がw 

ハロウィンのマスコットもディスプレイw

R0043423店内は、テーブ席が多く、ラーメン専門店というより中華料理店な雰囲気。 

席は、手前がテーブル席で、4人卓x2、くっつけると4人卓になる2人卓x2。

奥が厨房で、厨房前に真っ直ぐなカウンター5席。 

19:20頃入店で、先客2、後客2。 

厨房には、店主さんと、パートのおばさん風な女性は、女将さんでしょうか?(~_~;) 

カウンター端っこには、なぜか大勢のフチ子さんが勢揃いw   

券売機は無く後会計制。 
R0043393   

主なメニューは、醤油らぁ麺700円、塩らぁ麺750円、梅らぁ麺750円、つけ麺850円、汁なしまぜ麺800円、他。 
R0043435

R0043451上記は、らぁ麺系150g、つけ麺・まぜそば200gの価格。 

らぁ麺系は+50g+100円で250gまで増量可。 

つけ麺・まぜそばは+100g+100円まで。

醤油は、鶏ガラ・魚介のWスープ。 

塩は、鶏ガラ・ホタテ貝柱・干しエビ・天日塩。 

塩の薀蓄に惹かれて、オーダは「塩らぁ麺」にしちゃいましたw 


R0043396ドリンク類もいろいろ充実。 

R0043401かごに入って布がかけられている箸は洗い箸で、エコ対応。 

卓上調味料は、S&B辣油。 

ですが、おろしにんにく、自家製辛味噌、魚粉、酢は言えば出して貰えます。

そして待つことしばし、「塩らぁ麺」完成でーす♪ 
R0043405

R0043410黒いレンゲと共に、トレーに載って登場。 

具は、海苔、チャーシュー、メンマ、ナルト、水菜、味玉半個,、ゴマがぱらりと振りかけられています。 
R0043414
メンマは材木型の分厚いタイプで、コリッと好食感。チャーシューは、小片1個。切り置きらしく、やや臭いあり。 

R0043431スープは、さらさらの清湯塩味。 

ごくごくあっさりとした味わいで、ほんのり柔らかな鶏ガラ魚介出汁。 

すっきりとしていて、飲みの〆の一杯として良さそう。 

ただ、普通にいただくには、ややさっぱりし過ぎかな(^_^;) 





R0043417麺は、中太縮れタイプ。 

かなりもちもちっとした押しの強い麺で、麺自体美味しい! 

ですが、はんなりとしたやさしいスープには、やや麺の方が勝っちゃってる気がします。  

完食。次回はディフォの「醤油」か、写真のビジュアルが綺麗な「つけ麺」かな?ごちそうさま! 

麺や Afuu (329/’14) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック