2014年2月1日、柴崎の「らーめん HAGGY」へ。
br />
2010年3月15日オープン。店主萩原さんは、ニックネームを店名に採用w そのHAGGYさん、「AFURI (阿夫利)」、「らーめん 蓮」での修行経験ありとか。ずっと気にはなっていましたがこれまで未食(恥) 柴崎亭の後、連食w
主なメニューは、醤油らーめん650円、塩らーめん650円、☆RED☆800円、つけ麺750円、
肉玉丼300円、餃子400円、しそ餃子460円、他。
オーダーは、評判がイイと聞き覚えがあった「塩らーめん」にしました。つい先程美味しい「醤油らー麺」食べたばかりですしね^^;
塩とREDには「パクチー」のトッピングがオススメらしいですが、辛い系にはともかく塩には辞退つかまつるw
店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席。
11:50頃入店で、先客2、後客2。
厨房には店主HAGGYさん、ホール担当女性1。
BGMはロック&ポップス。
箸は洗い箸でエコ対応。
卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、胡椒。
そして待つことしばし、「塩らーめん」完成でーす♪
メニュー説明書きによると、
「4種類の塩をブレンドし、セロリを使った香味油がアクセントのシンプルながら奥深い味わい」
とか。
また石神本によると、塩ラーメンのモデルは「サッポロ一番塩らーめん」で、あのスープの味をセロリ香油で再現したそうな!(^_^;)
具は、海苔、カイワレ、笹切りネギ、ほうれん草、メンマ、チャーシュー。
スープは、さらさらの清湯塩味。
結論から言うと、「サッポロ一番塩らーめん」とは、あまり似ていないと思います(爆)
切り胡麻でもかかっていれば、雰囲気は出るかもしれませんが^^;
インスタントラーメンとの類似性はともかく、動物魚介スープの出汁は厚みがあり、奥深いコクが楽しめます。
何より、セロリ香油が抜群の香ばしさを演出。香りと癖の強いセロリの風味を移した香味油は、スープに華やかな香気を与えて、旨みを強める働きに作用。風味良くしっかりとした旨みがあって、とても美味しい!
麺は、三河屋製麺の平打ち太麺。
一見、塩ラーメンには似つかわしくない程の太麺ですが、塩らしからん厚みのある出汁で、太麺でも違和感なし。
モチモチ食感の麺で、美味しい!
後、特に旨いと感じたのが多めに入った笹切りの白ねぎ。シャキシャキ食感で甘くて、旨かったです!
美味しく完食!もし機会があれば辛味・酸味・旨味が調和したという「RED」を食べてみたいです。ごちそうさま!
らーめん HAGGY (35/’14)