2014年9月20日、御成門の新店「麺 光麟堂」へ。
R0042064
2014年9月16日オープン。九龍さんの取材によると、店主さんは「ラーメンヨシベー」出身で、ラーメン学校で再度基礎固めを行いオープンを果たしたとか。知人が次々と訪れて、皆さん揃って高評価。ってことで、遅ればせながらワタシも訪問w

R0042022最寄り駅は御成門駅で、徒歩4分程。 

新橋駅からも徒歩圏内。 

日吉→もぐやと入れ替わった跡地。 

定刻10分過ぎに到着で、ちょうど塩哲さんが出てくるところ、ど~もw 

と思ったら、続けてhi-snowさん退店。 

お久しぶり! 

さすが話題の新店!注目度高いっすw 

入店すると、まず券売機で食券購入です。 

主なメニューは、 
ラーメン700円、 
チャーシュー丼300円、 
ランチセット(ラーメン+チャーシュー丼)1000円、 
他。 

塩哲さんから、チャーシュー丼が激ウマとお勧めされましたが、この後の予定もあり断腸の思いで断念(>_<) 

オーダーは、「ラーメン」にしました。 


R0042031 店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。 

先客2、後客無し。 

厨房には店主さん。 

お手伝いの方は、雰囲気的に店主さんのお母さん的なw 

すごく丁寧な接客で、手すきの時は外で呼び込みとか。 

店内奥には、三河屋製麺の麺箱。 

R0042028って事で、カウンター上には麺の薀蓄が掲示されています。 

R0042025BGMは無し。 

箸は洗い箸でエコ対応。 

卓上調味料は、ミル入り黒胡椒と白胡椒。 

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪ 
R0042034

R0042042和食器の佇まいの白い器で登場。 

具は、笹切りネギ、千切りの大葉、カイワレ、穂先メンマ、バラチャーシュー。 
R0042045

R0042058スープは、さらりとした清湯塩味。 

食後店主さんと少しお話しして情報入手。 

ワタシが、「タレに醤油も少し使ってますよね?白醤油ですか?」と質問したところ、白醤油ではありませんが塩ダレに醤油も少々使用とのこと。 

また、スープはキレを重視して、ベースは鶏ですが、ホタテを少々、そしてたっぷりの昆布で出汁を摂っているそうです。 

無化調ながら、確かにキレとコクを兼ね備えた。しみじみと味わい深いスープで、これは素晴らしく美味しい! 



R0042049麺は、三河屋製麺製。 

全粒粉入りのストレート細タイプ。 

風味良く、適度なコシと心地良い啜り心地が楽しめます。 

ホント美味しいなぁ! 


美味しく完食!9月22日からは、夜営業も始まる予定とか。ちなみに、つけ麺は当面予定が無いそうです。次回は、是非チャーシュー丼もセットで楽しみたいです。ごちそうさま! 

麺 光麟堂 (310/’14)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック