2013年7月19日、高田馬場の新店「天理スタミナラーメン(天スタ) 高田馬場店」へ。
RIMG5562.JPG
2013年7月17日オープン。奈良県天理市に本店のある超有名店の東京進出店(直営店)。オープン日から2日間、ラーメン1杯200円で提供。

割引がなくても関西のビッグネームの出店なだけに、なる早で来たかったところ。ですが、遅くまで仕事でハマってしまい、肝心の2日間麺休日(>_<) で、3日ぶりのラ活に訪問w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG5526.JPG
主なメニューは、スタミナラーメン680円、半チャンセット900円、ギョーザセット950円、チャーハン450円、ギョーザ320円、スパムむすび200円、他。オーダーは、券売機先頭左端のスタミナラーメンにしました。

店内は、凹字形カウンター10席。 20:00近い入店で先客2、後客4。 スタッフは男性で、厨房に1名、カウンター越しですが接客担当1名。 スタッフの声は、はっきりそうとわかる関西弁w

RIMG5529.JPG
BGMは無し。箸は割り箸。

卓上調味料は、ソース、醤油、ラー油、豆板醤、おろしニンニ、他

そして待つことしばし、「スタミナラーメン」完成でーす♪
RIMG5532.JPG

RIMG5538.JPG
白い受皿付きの開口部の広い高台型丼で登場。

具は、たっぷりの炒め野菜。炒め野菜を構成するパーツは、白菜、ニラ、ニンジン、ニンニク、それから豚肉。
RIMG5541.JPG
野菜は、意外なほどシャキシャキ感を残した炒め具合。

RIMG5553.JPGスープは、動物性ベースのライトな白湯タイプ。

ディフォでピリ辛の調味。

そこに炒め野菜から出た油脂と野菜の甘味が溶け出して、スープに奥行きを与えています。

意外とあっさり目な味で、ジャンクさもさほどでもないのに、何故か中毒性の高い味わい。

いや何とも言えず不思議ですが、ヤミツキ的に美味しい!

RIMG5550.JPG麺は、低加水でコシの強いパキパキした食感のストレート細麺。

固茹でな食感がどことなく乾麺チック^^;

ややライトなスープに固めの麺、固めの炒め野菜で、最初は?な感じ。 ですが、食べ進むうちに麺・具・スープの一体感と旨みが加速度的に増してきて、いつしか夢中になる仕掛け。

後半は、このスープにはこの麺しか無いでしょう!的な印象にチェンジ。 なんか無性に旨いっす!w 卓上の豆板醤を投入で、グッと味が引き締まってジャンク度もアップします!旨さひとしお〜w

RIMG5561.JPG
なんか旨くてついつい汁完。

丼の底には「おおきに!」の文字がw

地方遠征でしか食べれないと思っていた「天理スタミナラーメン」が都内でいただけるとは、まるで夢のよう!実際とても美味しかったです!次回は「半チャンセット」で。ごちそうさま!

天理スタミナラーメン(天スタ) 高田馬場店 (259/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック