2013年7月13日、本日オープンの新店、「博多ラーメン よねちゃん」へ。
RIMG5292.JPG
博多中洲の人気店で今はもう閉店した幸来軒の味を復活させたとか。それは気になると訪問!

店の場所は、麺や 恵泉ラーメン 壱πと遷移した物件。店頭には、オープンの挨拶掲示。
RIMG5247.JPG

RIMG5249.JPG『御徒町に本格博多豚骨ラーメン復活。

その昔、博多の歓楽街に店を構えた今は亡き伝説のラーメン屋「幸来軒」。

そのスープを気に入っていた当店店主は、本場の博多ラーメンを何とか復活させたいと思い、数年の年月をかけてこの豚骨スープを作り上げました。

見た目はこってりしてますが、飲むとさっぱりこれが古きよき時代の本当の博多ラーメン。 本場博多の一が食べると、「なつかしい」「うまい」と思える懇親の一杯が、いよいよ復活です。 1日限定200杯!』

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG5250.JPG

主なメニューは、ラーメン700円、替玉150円、他。オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」にしました。下画像は、卓上メニュ。
RIMG5253.JPG
注文時に、油の多さをベタ(油多め)・普通・ナシ(油少なめ)、麺の固さをナマ・カタ・普通・ヤワから指定可能。何も言わなければ全部普通で。今回は、オススメという普通で。

店内は厨房を囲むL字型カウンター11席。14:40頃入店で先客4、後客1。厨房にはスタッフ4名、
RIMG5256.JPG
上画像は、メニュー裏の薀蓄。ラーメンと共に美味しいご飯にもこだわっているとか。

RIMG5259.JPGBGMは、サザン。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、紅しょうが、辛子高菜、タレ、ニンニク、ミル入胡麻、白胡椒。

そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
RIMG5262.JPG

RIMG5268.JPG受皿付きの、いかにも昔ながらのラーメン丼といった風情の丼で登場。

具は海苔、万能ねぎ、チャーシュー、きくらげ。チャーシューは、博多ラーメンにしては大ぶりで厚みのあるタイプのが2枚入り。とても柔らかいチャーシューで、美味。
RIMG5277.JPG

RIMG5291.JPGスープはさらりとした白濁の豚骨タイプ。

比較的あっさりとした味わいで、都内の博多ラーメンの人気店と比べるとややシャバ目な印象。

ですが、本場博多のは、毎日でも食べられるように割とあっさりとしたタイプが多いとか。

都内の博多ラーメンは濃厚すぎて、本場とは別物と聞いたことがあります。 軽い感じの白濁豚骨スープですが、スッキリとした味わいで余韻もよく美味しい!

RIMG5285.JPG麺は、ほぼストレートの細麺。

イメージする博多ラーメンの麺よりは、気持ち太い感じ。

ディフォで「普通」のゆで加減ですが、そのままでも固めな感じ。

加水低めでサクサクッとした食感が心地良いっす。

あっさり目のスープに、脂分の多い柔らかチャーシューが、いい感じにこってり感をプラス。 途中、卓上の辛子高菜投入でピリ辛高菜ラーメンにスイッチ。 刺激的な辛さで、これまた美味しい!

老舗「幸来軒」の味を復刻したという一杯は、確かに懐かしい感じの優しい豚骨ラーメンでした。本物は未食で再現度は不明ですが、なかなか美味しかったです。ごちそうさま!

博多ラーメン よねちゃん (255/'13)

東京都台東区上野3-23-3 Jロードビル1F

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック