2013年7月8日、本日オープンの新店「俺の空 新宿店」へ。
RIMG4824.JPG
高田馬場に1号店、池袋に2号店のある「俺の空」の3号店。やはり本日オープンした「らーめん 五ノ神製作所」の後、まだ少しお腹に余裕があったので、徒歩でこちらへ移動して、本日オープンの新店のハシゴを決行!w

RIMG4887.JPG店頭には開店祝花いっぱい。

ですが、ラーメン関係で気づいたのは「骨節麺 たいぞう」だけでした。

RIMG4839.JPG入店すると、まず目の前正面になぜかスロットが鎮座。

一瞬ゲーセンに潜入したのかと、ビビリとか^^;

で、左を向くと券売機発見。何はともあれ、まず食券購入です。
RIMG4833.JPG
主なメニューは、掛け豚そば、浸け豚そば、和え豚そば、スペシャリテ、各800円。ホット、カレー、麺まし各0円。オーダーは、券売機先頭左端の「掛け豚そば」にしました。

RIMG4842.JPG
券売機上には「認定証」。

店で使用している米は、山形県産「はえぬき」だそうです。

店内は奥が厨房で、厨房前から向かって右の壁面に沿った逆L字型カウンター10席、2人卓x2、4人卓x1。 12:20頃入店で、店内満席待ち席4名も丁度満席。 待ちの5番目に、スタンディングで接続。後客7名位。

RIMG4845.JPG スタッフは厨房に男性3名、ホール担当女性1名。

ちょっと照明を落とした店内は、黒い塗装で剥き出しの天井や、コンクリート打ちっぱなしの壁面等も相まって、まるでバーかクラブのよう。

BGMはJAZZ。

RIMG4848.JPG箸は割り箸。

卓上調味料は、コルクの蓋付きガラス容器に入った胡椒?

卓上メニュー。
RIMG4851.JPG

メニュー裏には、「解説」、「裏技」、「御免」、「情報」掲載。
RIMG4855.JPG
ホット・カレー0円は、浸け豚そば・和え豚そば限定サービス。麺まし0円は、浸け豚そば限定サービス。結局「スペシャリテ」が何かは不明(´Д`)

そして待つことしばし、「掛け豚そば」完成でーす♪
RIMG4860.JPG

RIMG4863.JPG「俺の空」のいわゆるラーメンを食べるのは、ホント久しぶり。

2001年に高田馬場で創業して、その年と翌年に2度ほど食べて以来。

また行こうかと思っていた矢先、2002年の年末に日テレで放送されたラーメン番組で全国ランキング1位に輝き大変な行列店へ。

混みすぎてもう行けないと思って以来です^^;

具は、海苔、きざみ青ねぎ、きざみ玉ねぎ、ほぐし豚。
RIMG4866.JPG

RIMG4883.JPGスープはとろんととろみのある白湯醤油味。

魚介が香るというか魚粉が香ると言いたくなるような魚粉香の強い魚介豚骨。

豚骨もズシンと来るヘヴィな出汁の出方で、インパクトがあります。

どこにでもありがちそうな味ですが、ここまで突き抜けてるのは、他ではあまり無いかも。

新鮮味はありませんが、間違いなく美味しいです。

RIMG4877.JPG
麺はストレートの細麺。

加水低めでシャキッとした食感。

濃厚スープに細麺がいい具合にフィット。

なかなか美味しいです。

RIMG4878.JPG
具では、たっぷりと入ったきざみ玉ねぎとほぐし豚が、やはり個性的な味わいに不可欠なファクターを構成。

シャクシャクの玉ねぎと多過ぎな位のほぐし豚で、忘れられない味と食感とインパクが堪能出来ます。

〆にライス投入とかも合いそうです^^;

美味しく完食。ですが、激暑でたっぷり汗をかいた後だったためか、かなりクドく感じてしまいましたが、個人的な感想です^^; 機会があれば「和え豚そば」+「ホット」を試したいのと、それ以上に「スペシャリテ」が気になりますw ごちそうさま!

俺の空 新宿店 (249/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック