2013年7月6日、本日オープンの新店「麺処 才谷屋(さいたにや)」へ。
RIMG4602.JPG
新橋本店、都内に数軒(門仲にも)支店のある朝引地鶏の焼鳥居酒屋「地鶏屋ごくう」が手がけるラーメン専門店。焼き鳥店のラーメンって、実は意外なほどレベルが高かった事もしばしば。って事で本日2軒目、焼き鳥系ラーメンのハシゴっすw

RIMG4650.JPG
店の場所は、門前仲町1番出口至近。

袖看板が木製というのも、珍しいかも!

RIMG4609.JPG
店頭には開店祝花いっぱい。

ラーメン関係では、カネジン製麺、

RIMG4611.JPG
麺心 國もとから。

國もとは麺屋武蔵出身ですが、こちらとの関係はいかに?^^;

入店するとまず券売機で食券購入です。
RIMG4614.JPG
主なメニューは、塩ラーメン700円、醤油ラーメン700円、煮干し豚骨ラーメン750円、濃厚つけ麺750円、他。塩が先頭ですね!って事でオーダーは、「塩ラーメン」にしました。図らずも「塩」の連食w

店内は、厨房を囲む凹字形カウンター10席。13:10頃入店で先客7後客2。厨房には男性スタッフ2名、ホール担当男女スタッフ各1名。調理は、ラーメンまたはつけ麺を1度に2杯ずつ制作。とても丁寧な作業な作業ですが、タイミングによっては結構待ち時間が長いかも。


RIMG4617.JPG
BGMはJ-Pop、ジャニーズ系とか^^;

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANのホワイトペッパー。

そして待つことしばし、ってか16分後^^; 「塩ラーメン」完成でーす♪
RIMG4623.JPG

RIMG4633.JPG
縁に八卦模様、サイドに青龍が飛翔する縁起の良い丼で登場。

第一印象は、ビジュアルがとても綺麗!

ピンクのチャーシューや紫の玉ねぎも色鮮やか。

具に隠れてあまり見えませんが、麺が綺麗に折りたたまれています。

具は、海苔、白髪ネギ、チャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ。
RIMG4629.JPG

RIMG4638.JPGスープはさらっさらの清湯塩味。

琥珀色のスープで、見た目いかにも美味しそう!

味は、動物魚介な感じのオーソドックスな塩味。

乾物系も結構効いてる感じ。

斬新さや新鮮味はありませんが、これぞ塩ラーメンっといった味わいで、クオリティ高く美味しいです!

RIMG4635.JPGカネジン製の麺は、真っ白な細ストレートタイプ。

艷やかですべすべの麺肌は、啜り心地が抜群にイイです!

細麺ゆえやや足が(伸びるのが)早いですが、食べ心地の良い美味しい麺でした!

ピンクレアなチャーシューも、肉厚でジューシー、食べ応えもあって旨いっす!特筆すべきは、細切りの紫タマネギ。新鮮そのもので風味良く、ピリリと辛い刺激は舌をリフレッシュさせてくれます。

想像以上のクオリティで美味しく完食!「煮干し豚骨ラーメン」も激しく気になります!ごちそうさま!

麺処 才谷屋 (245/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック