2013年6月19日、大塚の新店「つけ麺 寿苑(JYU EN)」へ。
RIMG3261.JPG
2013年6月7日オープン。おそらく、史上初のミャンマー(旧ビルマ)人店主によるつけ麺店。ちょっと興味が湧き訪問^^;

RIMG3211.JPG
店は、大塚駅南口から徒歩5分程。

鳴龍がある路地の、何本か手前(大塚駅より)の路地を入っていく感じ。

RIMG3254.JPG
元々同じ店名の韓国料理店だった店舗をリフォームして、つけ麺店にしたそうです。

RIMG3214.JPG店内は、厨房前にカウンター5席、4人卓x2、2人卓x1。

19:30頃入店で、2人組と5人グループの先客計7名。

スタッフは厨房にミャンマー人のイケメン店主さん、ホール担当は可愛らしいミャンマー女性、それから何故かおじさん。

おじさんは、もしかしたら元の店の店主で、新店主のお父さんかも!?

接客担当の女性は、店主さんのガールフレンドとか(;^ω^)

BGMはミャンマーの歌謡曲?

壁面にはミャンマーのタペストリーがディスプレイ。。

券売機は無く、後会計制。主なメニューは、つけ麺780円、ラーメン780円、以上(笑) つけ麺は大盛り無料。
RIMG3220.JPG
スッキリシンプルなメニュー構成で、好感が持てます!でも、ドリンクは種類豊富w オーダーは、「つけ麺」の並盛りにしました。

メニュー裏には、完食プレゼントのインフォ。
RIMG3223.JPG
どんぶりの底に「当たり」の文字があれば、次回使える小切手(サービス券)進呈とか。

RIMG3217.JPG箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、ミル入りブラックペッパー、七味唐辛子、それから辛子高菜。

そして待つことしばし、「つけ麺(並盛)」完成でーす♪
RIMG3226.JPG

RIMG3230.JPG
まずはつけ汁から。

遅れること30秒ほどで麺到着。

店名入りの精悍な黒い器で登場。

麺皿の具は、海苔3枚、ゆで玉子半個、ふのり、メンマ。
RIMG3233.JPG

RIMG3236.JPG
麺は三河屋製麺製。

画像はありませんが、厨房に麺箱発見!

RIMG3247.JPG
つけ汁は粘性の無いさらりとしたタイプ。

油感が強めでややオイリー。

魚介があまり感じられず動物性がベース。

スープ自体はさらっとしてますが、出汁は結構濃厚です。

RIMG3242.JPG
つけ汁の中には、短冊切りのチャーシュー。

メンマと形状・サイズを揃えてある感じ。

切り置きかも?みたいな風味。

RIMG3239.JPG
三河屋製麺の麺は、断面が四角いやや平打ちで少しウェーブのある太麺。

流行系濃厚つけ麺の麺と比べると、中太といった感じ。

つけ汁にやや癖がありますが、ハマる人はハマるかも。

卓上装備の高菜を加えていただくと高菜つけ麺は、なかなか美味しいです!

RIMG3249.JPG
麺を食べ終えた麺皿に、「次回メンマサービス」のプリント発見!

メニュー裏に記載のあった完食プレゼント(前述)ってこれですね。

RIMG3264.JPG
ホールのお姉さんに当たりが出たことを伝えたら、次回使える「メンマ・もりもり」の小切手を貰いました!

あざ〜す!w

RIMG3251.JPG
〆はスープ割りコール。

割りスープは、大きめのこんな器にたっぷり入って登場。

基本的には、タレの入らない元スープみたいです。

熱々のスープを足すと、風味が蘇って美味しい〆になりました!

つけ麺は改良すればドンドン美味しくなりそうな感じでした。史上初のミャンマー人店主さん、頑張って下さい!ごちそうさま!

つけ麺 寿苑 (222/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック