2013年6月8日、淡路町の新店「漢のスタミナ系ラーメン すた麺 神田本店」へ。
RIMG2332.JPG
2013年6月7日オープン。ニンニクの効いたご飯が進むガッツリ系のラーメンを提供。最近G系の新店はスルーすることも多いのですが、ネットで見た限りボリュームはさほどでもなかったので、興味もあってちょっと寄って見ることにw

RIMG2326.JPG 店の場所は、神田つけ麺場処 大関の2軒隣。

11:00開店の2分後位に到着。

一番海苔〜!w

店頭A型立て看板には、『まさに強くて頼れる! 真の肉食系 スタミナ全開!』の文字が踊ってます。

RIMG2323.JPG
店頭には開店祝花いっぱい。

ラーメン関係だと三河屋製麺から。

ってか、「日本スタミナ協会」って?^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG2263.JPG

RIMG2322.JPG 主なメニューは、
すた麺680円、
野菜すた麺780円、
味噌すた麺680円、
野菜味噌すた麺780円、
他。

ベースメニューは醤油味と味噌味のすた麺の2種類で、そこにトッピングと大盛りのバリエーションあり。

オーダーは、券売機先頭左端の「すた麺」にしました。

ラーメン全品にライスが無料で付いて、注文時に聞かれます。

ライスを注文すると、盛りを聞かれます。

半ライスとか普通盛り・大盛り等と指定します。

ライスドカ盛りもOKみたいwww

諸般の事情により、ライスは辞退しました(^_^;)

RIMG2281.JPG店内は、奥が厨房で手前が客席スペース。

壁に向かったカウンター5席、4人卓x2、2人卓x1。

後客3。スタッフは全員男性で、厨房2名、ホール1名。

BGMはテレビ放送、王様のブランチオンエアー中w

「トイレは2F」の張り紙があったので、2階席もあるのかな?

RIMG2266.JPG
店内壁面には、『すた麺とは』のポスター掲示。

・栄養価が高い、体を元気にする具材

・自称日本一ご飯が進むラーメン

・日本男児たるもの、この麺を喰わずして何を喰うのか?

って、凄いキャッチーwww

ってか、「日本一ご飯がすすむラーメン」の元祖は北松戸篠崎他にある「おとど」でしょう?^^;

RIMG2272.JPG箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、すりおろしニンニク、こしょう、ラー油、唐辛子。


RIMG2269.JPG
唐辛子は、一杯半で辛口、二杯で激辛、三杯で激辛とか。

RIMG2275.JPG
後で一杯じゃなくていっぱい試そう!w

RIMG2278.JPG
待ってると、「食後のお口直しにどうぞ」とガムをいただきました。

やっぱ、ニンニクガッツリ系^^;

そして待つことしばし、「すた麺」完成でーす♪
RIMG2284.JPG

RIMG2296.JPG
丼は、結構容量がありそうな、白い反丼。

具は、炒め野菜(玉ねぎ・ニラ・ニンニク)、千切りネギ、チャーシュー。
RIMG2290.JPG

RIMG2310.JPG
スープは、粘性のないさらさらの醤油味。

魚貝が感じられない動物系主体のスープですが、炒め玉ねぎの油やエキスが溶け出しています。

スープに野菜の甘味が出てますね。

化調も程よく効いていて、かなりニンニキー。

これは確かにご飯が進みそう、旨いです!

RIMG2304.JPG
麺は、断面が丸に近いストレート中太タイプ。

三河屋製麺製かな?

ワイルドなスープにマッチしていて、ウマウマです。

RIMG2314.JPG
具の大半を占める炒め玉ねぎは、クタクタになるまで炒められていいます。

甘みが出ていて、旨し。

チャーシュー、小ぶりですが厚みがあり、サシの入り具合が絶妙。

柔らかジューシーで、これ旨かったです。

RIMG2317.JPG
途中で、卓上唐辛子を山盛り三杯投下w

甘めのスープがピリリと引き締まってなかなか〜!

ただ、粉末ではなく粉砕された唐辛子なので、ジャリジャリ感が残っちゃいますね。

ボリュームはさほど多くなく、やはりご飯とセットが前提でしょうか?難無く完食。「すた麺」には味噌味も合いそうです。後、トッピングには無いですが、生玉子とかヨサゲかも。ごちそうさま!

漢のスタミナ系ラーメン すた麺 神田本店 (207/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック