2013年6月1日、草加の新店、「麺Dining Number Nine 09」へ。
RIMG1801.JPG
2013年4月12日〜14日プレオープン、4月15日グランドオープン。店主さんは椿出身とか。出身店の情報を入手して俄然興味が湧き、急遽訪問!

RIMG1741.JPG
左画像は、券売機上にあったオープン告知のチラシ。

『豚骨×鶏×魚介のスープと野菜&魚介のペーストを組み合わせたらおいしいらーめん、つけめんが出来ちゃいました!!

さらに、油そばは自慢のタレに魔法の粉をからめれば中毒になること必至!!ご賞味あれ☆』

RIMG1781.JPG
営業時間、5月30日から変更。

RIMG1723.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
濃厚つけ麺850円、濃厚辛つけ麺900円、油そば800円、油そばBACK850円、濃厚らーめん800円、ちょっとあっさりらーめん800円、期間限定750円(X表示)
他。

椿同様濃厚つけ麺・油そば・濃厚らーめんのラインナップ。

ちょっとあっさりらーめんがオリジナルかな。

オーダーは、こちらも椿では見かけないメニュー「油そばBACK」にしました。

椿の油そばはかなり好印象で、来店前から油そば狙いでしたが、「油そばBACK」ってどんなのか気になっちゃって^^;

下画像は店外壁面に掲示の解説付きメニュー写真。「濃厚つけ麺」
RIMG1783.JPG

「濃厚辛つけ麺」
RIMG1787.JPG

「油そば」
RIMG1795.JPG

「油そばBlack」
RIMG1792.JPG

「濃厚らーめん・ちょっとあっさりらーめん」
RIMG1791.JPG

RIMG1726.JPG
券売機上にも、メニュー説明あり。

つけ麺のすだちを、味玉orメンマorのりにチェンジ可能とか。

RIMG1750.JPG
店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。

18:40頃入店で先客0後客4。

RIMG1744.JPG
厨房には店主さんらしき方と、男性スタッフの2名体制。

BGMは、ロック。

卓上にあるポットは、お冷ではなくつけ麺用割りスープ。

卓上掲示物は、「ナンバーナイン09からのお知らせ」と「ニンニク入れますか?」
RIMG1729.JPG

RIMG1732.JPG
卓上にあるパウチリング留めシート。

表紙はメニュー。

RIMG1735.JPG
2ページ目は、「つけ麺 オススメの食べ方」

RIMG1738.JPG
3ページ目は「油そば オススメの食べ方」

RIMG1747.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、フイッシュミール、チリオイル、ビネガー、マジックパウダー。

そして待つことしばし、「油そばBlack」完成でーす♪
RIMG1753.JPG

RIMG1759.JPG
店名ロゴがワンポイント的にあしらわれた真っ白な器で登場。

具は味玉半個、水菜、メンマ、肉味噌、きざみ玉ねぎ、ナッツ、他。
RIMG1762.JPG

RIMG1771.JPGメニュー説明書きによると、『山椒・ブラックペッパー・豆板醤・とうがらしなどがタレのベースとなっています。辛くてスパイシーなちょっと洋風の油そばです。』とか。

提供時「よくかき混ぜてお召し上がり下さい」とのアナウンス。

それに従い、グルングルンかき混ぜます。

麺は、断面が四角いやや縮れのある中太タイプ。

一口いただくと、うわあ旨ーい!


RIMG1776.JPG麺は、やはりタピオカ入りかな?モチモチした弾力のある食感が特徴。

タレは、ピリ辛程度ですが辛さよりもシビレが強めなシフト。

痺れも強烈ではなく穏やか。

ですが、タレとのバランス調度良くコクがあって大変美味しいです。

卓上のフイッシュミール、チリオイル、ビネガー、マジックパウダーによる味変も、実に美味しく楽しいです。

油そばは経験値は低いですが、今回のはMy油そば史上かなりのハイレベル。

メチャ旨です!

RIMG1777.JPG
卓上に割りスープがあったので、麺を少量残してスープを投入、プチラーメンにしてみました。

割りスープはさらさらの透明な鰹だしの清湯。

和風出汁ですが、シビ辛の坦々麺風になってこれまた旨し!

「油そばの食べ方」にも、スープ割りの事が書かれてますね。

ネットにほとんど情報が無いのが不思議な位、とても美味しかったです。つけ麺やらーめんも気になるし、是非また来たいです。ごちそうさま!

麺Dining Number Nine 09 (200/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック