2013年5月25日、北上尾の新店「札幌らーめん大地 上尾店」へ。
RIMG1099.JPG
2013年5月4日オープン。竹田啓介氏率いるけいすけグループグランキュイジーヌの北海道ラーメン専門ブランド。大地1号店は石川県白山市にあり、上尾店は2店目。麺屋GAKU@上尾の後、1kmチョイなので歩いてこちらへ移動からの連食ですw

RIMG1024.JPG
店の場所は、北上尾駅西口から700m程離れた所。

白河手打中華 賀乃屋の斜向かい。

11:40頃到着、店内満席席待ち6名。

こちらではファミレス式に、名前と人数、席の希望(カウンター・テーブル・座敷)を書いて待つ方式。

その後も、後客続々。なんか凄い人気!

入口入ると真正面に、巨大な熊の剥製がお出迎え。

かなりデカくて、凄い迫力!

RIMG1096.JPG
店内はかなり天井が高く、高い位置の壁面には、北海道にちなんだ写真がディスプレイされています。

RIMG1042.JPG
席は、厨房前にカウンター11席、テーブル9卓。

席数も多く、やはりファミレスクラスの大箱店。

スタッフも大勢で、厨房・フロア合わせて10人近くいたでしょうか?

券売機は無く、メニューブックを見て注文、伝票方式、食後レジにて会計制。

メニューブック、最初のページは、大地王餃子3コ409円、海鮮味噌ちゃんぽん893円。
RIMG1045.JPG
入口入ってすぐのウェイティングスペースにも「海鮮味噌ちゃんぽん」の大きなポスターが貼ってあり、待ってる間中それを眺めてたら無性に食べたくなりました。ってな訳で、オーダーはディフォの「味噌らーめん」ではなく、「海鮮味噌ちゃんぽん」にしちゃいました(^_^;)

その他主なメニューは、味噌らーめん714円、醤油らーめん714円、
RIMG1048.JPG

ゆず塩らーめん714円、シビレ味噌らーめん819円、
RIMG1051.JPG

味噌つけ麺819円、他。
RIMG1054.JPG

こちらは、一品料理、飲み物のページ。
RIMG1057.JPG

メニューラストは、北海道ソフトクリーム315円、と「当店のこだわり」。麺は自家製麺だそうです。
RIMG1060.JPG

人気メニューBEST5。「海鮮味噌ちゃんぽん」は男性のBEST5圏外で、女性のBEST2なのですね!?^^;
RIMG1033.JPG

RIMG1036.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、GABANのブラックペッパー、S&Bの一味唐辛子、ラー油、酢。

RIMG1039.JPG
それからピリ辛モヤシ。

RIMG1093.JPG
「ピリ辛モヤシ」をいただきながら、ラーメンの到着を待ちます。

ってか、辛さはほとんど無いです^^;

そして待つことしばし、「海鮮味噌ちゃんぽん」完成でーす♪
RIMG1069.JPG

RIMG1078.JPG
「けいすけ」ブランドは器にも徹底的にこだわる傾向がありますが、こちら「大地」ブランドは、器は普通のタイプでしたw

具は、きざみネギ、モヤシ、キャベツ、きくらげ、海鮮類。
RIMG1072.JPG

RIMG1085.JPGスープは、さらりとした清湯タイプ。

ダシの感じも味噌の風味も、やや弱い感じ。

ですが、炒めた野菜や海鮮の油と旨味がスープに溶け出して、味わいはまんまちゃんぽん!

ライトなスープですが、海鮮メインの素材の旨味がギッシリと詰まっていて、これはこれで美味しいです!

RIMG1081.JPG
自家製麺という麺は、中太の縮れありのタイプ。

全粒粉入り熟成麺との事で、コシがあってなかなか美味しいです。

RIMG1091.JPG
スープや麺も良いですが、何と言ってもバラエティに富んだ海鮮類が抜群に美味!

かまぼこ、エビ、イカ、ホタテ等が彩り豊かに入っていて、それぞれ良い味を出しています。

かなり具だくさんで、900円近いプライスも納得の旨さでした。

見た目よりもかなりボリュームが有り、完食で意外なほどお腹いっぱいになりました。隣の客が注文していた、ディフォで大きなチャーシューが2枚も載る「味噌らーめん」も気になります。ごちそうさま!

札幌らーめん大地 上尾店 (188/'13)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック